1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

RVブームの火付け役! 三菱自動車の黄金期を支えた車3選

MōTA / 2020年10月17日 5時50分

三菱 パジェロ(2代目)

90年代初頭、日本はいわゆるバブル景気の真っ只中。車は単なる移動手段からプラスαの楽しみを味わうツールとして、それまでに無かった新しい発想の車が誕生しヒットしていました。その代表格とも言えるのが、日本のRVブームを牽引した三菱自動車。今回は、そんな三菱の黄金期を支えた3車種をご紹介します。

4代目デリカ・スペースギア

日本にRVブームを巻き起こした2代目パジェロ

1991年に登場した三菱 2代目パジェロは、RVブーム真っ只中にデビュー。パジェロは、三菱の代名詞でもあり、RVブームの中心的な存在になりました。車としての性能を引き上げた2代目パジェロは、人気テレビ番組の景品になったことで知名度が大幅にアップ。番組内でのかけ声「パジェロ!パジェロ!」を懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。

世界初のシステムを採用しラリーでも活躍

2代目パジェロは、レバー操作で2WDから4WDへの切り替えを可能にした「スーパーセレクト4WD」や、舵角センサーやGセンサーを用いた「マルチモードABS」など世界初となるシステムを搭載。舗装路から雪道、さらには砂漠まで対応した本格的な悪路走破性能を備えています。

また、その高い4WD技術をさらにブラッシュするべく、先代から世界一過酷と言われるパリ・ダカールラリーへ挑戦。7連覇を含む12度の総合優勝を果たすなど、三菱自動車の知名度を大きく飛躍させました。

三菱 2代目パジェロの中古車相場

■全長×全幅×全高:4030mm×1785mm×1815mm ■エンジン:V型6気筒 2972cc ガソリン ■最高出力:155PS/5000rpm ■最大トルク:24.0kg・m/4000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1991年~1999年 ※スペックは、1991年式 3.0メタルトップワイドVR

■中古車掲載台数:28台

■中古車相場:60万円~299万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月15日時点のデータ

広大過ぎるリアシートが斬新だった初代RVR

1991年にデビューした三菱 初代RVRは、三菱のコンパクト5ドアミニバン「シャリオ」をベースに作られたSUVテイストのスペースワゴンです。シャリオが3列シートであるのに対し、RVRは2列シートで5人乗りまたは4人乗り。さらに、シャリオにはなかった後席スライドドアも備えていました。そのおかげで、300mmのスライド幅を持つリヤシートを最後部まで下げれば、リムジンのように広いスペースが出現。さらに、最前部に移動すれば広大なラゲッジスペースにもなり、まさに遊びの空間ごと移動できる“RV(リクリエーショナル・ヴィークル)”です。

駆動方式は、車両制御ユニット(VCU)付センターデフ方式のフルタイム4WDと前輪駆動の2種類を用意。1.8リッターから2.0リッターの直列4気筒ガソリンエンジンと、2.0リッターの直列4気筒ターボディーゼルエンジンが搭載されています。

ランエボと共通のエンジンを搭載した「ハイパースポーツギアR」

三菱 初代RVRは、スポーツモデルを積極的に展開。スポーティーな「スポーツギア」や「スーパースポーツギア」、250馬力を発生させる2.0リッターターボエンジンを搭載した「ハイパースポーツギアR」などを販売しました。

中でも、最もスポーティーな「ハイパースポーツギアR」は、700台足らずしか製造されなかった珍しいモデルです。搭載されるエンジンは、ランサーエボリューションと共通の直列4気筒「4G63T型」で、四輪駆動を組み合わせ、AT/MTのバリエーションを用意していました。

三菱 初代RVRの中古車相場

■全長×全幅×全高:4460mm×1740mm×1730mm ■エンジン:直列4気筒 1997cc ガソリン ■最高出力:160PS/6500rpm ■最大トルク:19.0kg・m/4750rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1991年~1997年 ※スペックは、1996年式 スポーツギア

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:45.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月15日時点のデータ

本格4WDの地位を不動のものにしたデリカスペースギア

1994年にデビューした三菱 デリカスペースギアは、多人数乗車ができるミニバンの要素と、オフロードでの耐久性や走破性を組み合わせたオールラウンドミニバン。ボディ構造は、2代目パジェロのラダーフレームベースにモノコックボディを一体化させたビルトインフレームを採用し、オフロードでの走破性能とモノコックボディの衝突安全性を確保していることが特徴です。

高い走行性能を実現し人気ミニバンへ

デリカスペースギアが今でも人気の理由は、2代目パジェロと多くのコンポーネントを共有していることです。スーパーセレクト4WDはレバー操作で2WDから4WD、さらに悪路走破性の高いデフロックのハイとローへ切り替えが可能。さらに、ダブルウィッシュボーン式のフロントサスペンションや、コイルスプリング+5リンク式車軸懸架リアサスペンションは、オンロード・オフロード問わず高い路面追従性を実現しています。

三菱 デリカスペースギアの中古車相場

■全長×全幅×全高:4685mm×1695mm×2060mm ■エンジン:直列4気筒 2835cc ディーゼルターボ ■最高出力:125PS/4000rpm ■最大トルク:30.0kg・m/2000rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1994年~2007年 ※スペックは、1994年式 2.8スーパーエクシードクリスタルライトルーフディーゼルターボ

■中古車掲載台数:101台

■中古車相場:35万円~358万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月15日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください