スバリスト必見! 北米限定のS209がヤバすぎた
MōTA / 2020年10月25日 17時0分
スバルのモータースポーツを監修するSTIは、そのノウハウを落とし込んだ特別仕様車を数多く生み出してきた。古くは初代レガシィ ツーリングワゴンをベースにチューニングしたツーリングワゴンSTiなどなど……だが、そのほとんどが日本専売で海外のスバリストからは不満の声も多かったという。そこで昨年2019年に、S209なるモデルを北米限定で発売。今回、超貴重なS209の撮影に成功したので、サクッとご紹介する! >>
見た目も乗り味も超アメリカン
S209はベースのWRX STIに専用エアロやカナードを装着し、全幅+40mmと数値で見るよりも実車の迫力はかなりのモノ。ボディサイズは全長4620×全幅1839×全高1476mmで、日本仕様の全長4595×全幅1795×全高1475mmとひと回り大きいイメージだ。
搭載するエンジンは日本仕様のWRX STIとは異なり2.5リッター水平対向ターボで、最高出力341hp/6400rpmを発揮する。こちらも日本仕様と比べると最高出力227kW(308ps)/6400rpm、最大トルク422N・m(43.0kgf・m)/4400rpmと排気量が500cc違えど、かなり大きく違うのがわかる。乗ってみるとS209はかなり大味で、日本モデルとは違ったスポーティさを追求しているようなイメージだ。
北米専用メーターに注目! 左になるだけで雰囲気別モノ
スバル WRX STI S209 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | WRX STI S209 |
全長×全幅×全高 | 4620mm×1839mm×1476mm |
ホイールベース | 2650mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1581kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 水平対向 4気筒 DOHC |
総排気量 | 2457cc |
エンジン最高出力 | 345PS |
エンジン最大トルク | 447Nm |
トランスミッション | 6速MT |
タイヤサイズ | 265/35R19 |
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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