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【スクープ】トール兄弟に負けるな! 新型ソリオは超本気で作った傑作の予感

MōTA / 2020年10月26日 11時30分

スズキ ソリオ

ここ最近のスズキは年明けの初売りに合わせて大物の新型車を年末に発表するのが恒例となっている。近年では現行スイフトやハスラーなどで、とにかく大型新人を年末年始に登場させるのだ。今年2020年末は? といえば新型ソリオが出るというのがかなり濃厚。そこで、次期ソリオの内容を徹底的に予想していく! 最近ライバルのトール/ルーミーがマイチェンしただけに、かなりスズキは本気だゾ。 >>

スズキ ソリオ

元々ワゴンRの派生車だった!? 知られざるソリオの歴史とは

新型の予想をする前にソリオの歴史を振り返ろう。

ソリオの先祖にあたるワゴンRワイドはご覧の通り、ほぼワゴンRのまんまという姿で登場

初代モデルの登場は1997年で、当時は今のようなスライドドアを持つミニバン的スタイルではなく、あくまでワゴンRの普通車バージョンという位置付けであった。実際、車名もワゴンRワイドと名付けられたほど。というのも初代ワゴンRが大ヒットを飛ばしていたなか、「ワゴンRの5人乗りが欲しい」というお客さんの意見を参考に生まれたモデルであったのだ。

はじめてソリオという名を冠したワゴンRソリオも、ワゴンRそっくりな見た目。ちなみに当時業務提携をしていた米GM版もあり、そちらはMVという名で売られていた

翌年にワゴンRプラスと名前が変更され、2000年のマイチェンで初めてソリオというサブネームを冠したワゴンRソリオに。5年間で7万台程度と、正直ヒット作と言えない成績ではあったものの、根強いファンに支えられたクルマであった。

2代目から大幅躍進! ヤンチャ仕様も

2代目で大きく変貌を遂げ、歴代初の両側スライドドアを採用。大躍進するキッカケとなった歴史的なモデルだ

だが、2010年に登場した2代目から大きな快進撃が始まったのだ。そう、地道なマーケティング調査により、パッケージングを大幅変更。ミニバンが大流行していたという時代背景もあって、両側スライドドアを持ちながらもコンパクトに収めたスズキらしいスタイリングにより大ウケ。モデル途中では少しヤンチャなバンディットを追加するなど、老若男女問わず人気を博すこととなった。ちなみにソリオとして独立したのはこのモデルから。

トヨタ連合は黙っていなかった! ライバル出現で牽制不利に

2015年に登場した現行モデルは、はじめからノーマルとバンディットの2本立てでデビュー

2代目ソリオの大ヒットを受け、2015年にデビューした現行モデルは、さらに魅力を磨き上げて登場。

先代モデルに引き続き、ノーマルとバンディットの2本立てで、言ってみればアルファードに対するヴェルファイアというように、ヤンチャ仕様を最初から用意するなど、抜かりないラインアップで勝負。当時この市場はソリオの独壇場であったため、かなり挑戦的なことを行なったのだ。

さらに2016年にはスズキが独自開発した、ストロングハイブリッドモデルがデビュー。その後のマイチェンでアダプティブクルーズコントロールを追加設定するなど、日々進化を遂げているモデルだ。

ルーミー/タンク/トール/ジャスティと4車種をトヨタ連合(トヨタ・ダイハツ・スバル)で発売

ところが、2016年にソリオに悲劇が訪れることとなる。そう、ダイハツからトールが登場したのだ。しかもただのライバルではなく、トヨタやスバルまでもがトールの兄弟車を発売するというソリオ潰しにかかり、一気に形勢不利に。筆者が思うに、トール兄弟は二番煎じ感が強いだけでなく、クルマとしての完成度はソリオの圧勝であったのだが、さすがトヨタ連合というだけあり、販売台数はダブルスコア以上に……。

そんな現行モデルも今年でデビュー5年、そろそろ新型に生まれ変わるお年頃なのだ。その悔しさをバネにフルモデルチェンジするだけに、スズキは新型ソリオをかなり本気で開発しているハズだ。

先進安全装備の充実&質感大幅アップで勝負

ここから新型の予想をしていこう。

まず、スズキお得意のマイルドハイブリッドモデルがベースとなると予想する。

おそらく現行モデルと同じく、ストロングハイブリッドも用意されるが、こちらは上級グレードに。で、気になるのがこのストロングハイブリッドに組み合わされるトランスミッションだ。現状ではスズキ独自のAGS(MTをベースにクラッチとシフト操作を自動で行うシステム)であったが、この動きがCVTなどの既存のモノと比べると、かなりクセがあったのだ。新型に搭載するのはより自然なAGSか新たにCVTを組み合わせる模様だ。

さらに気になるのがラインアップだが、現行モデルに引き続きノーマルとヤンチャ仕様のバンディットが用意される。スペーシアのように、この二つに加えSUV風のギアが追加されるという情報もネットに溢れているようだが、兄弟車のクロスビーが存在するので、その線は限りなく薄いだろう。おそらく、もっとミニバンチックなデザインとし、バンディットはよりオラオラ系となる模様だ。

もちろん広い車内はそのままに、インパネの質感をもう少しグレードアップするようだ。流行りの大型モニターに加え、先進安全装備も充実させる構えだ。ライバルのトール/ルーミーが採用した電子パーキングブレーキは、未だスズキに採用例がないために、是非搭載して欲しいところ。現状も全車速対応のACCを備えているものの、今後を見据えると是が非でもソリオにつけて欲しいモノ。

価格はまったく不明ながら、ソリオの歴史から考えるに大きく見積もっても現行モデルから最大で15万円程度のアップに抑えてくるだろう。ちなみに現行モデルが約147〜約221万円であるため、最大でも235万円程度に抑えて欲しい。

かなり大胆に予想してみたが、間も無く登場するであろう新型ソリオに大いに期待したいところだ。

最後にもう一度、新型ソリオの発表は2020年12月末が濃厚。ちなみに現行ソリオが好み! という方は今のうちにディーラーへ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

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