1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スバルを30年間支えた名機! 「EJ20型」エンジンを搭載したスバル車3選

MōTA / 2020年11月4日 5時50分

スバル レガシィ(初代)

2020年3月に生産を終了したスバルの名エンジン「EJ20」。1989年にスバル 初代レガシィに搭載されてから幾度となく改良が重ねられ、最終的に328馬力を発生させるまでに熟成しました。今回は30年以上にわたり、スバルの主力車種に搭載され続けた「EJ20型」エンジン搭載車種をご紹介します。

インプレッサ WRX(初代)

ハイパフォーマンスワゴンの第一人者!初代レガシィ

スバル 初代レガシィは、1989年に4ドアセダンと5ドアステーションワゴンのボディタイプをラインナップしてデビュー。ワゴンモデルには、レオーネから受け継いだ「ツーリングワゴン」の名が与えられています。

新開発のプラットフォームやエンジンを採用した初代レガシィは、日本にステーションワゴンブームを起こしたパイオニア的存在であるのと同時に、当時経営の危機に喘いでいたスバル(当時:富士重工業)を救った歴史的なモデルです。

初代レガシィと共にデビューしたEJ20型エンジン

1989年から30年間、主力エンジンとして活躍するEJ型エンジンは初代レガシィと共にデビューし、排気量は1.8リッターから2.2リッターまで多くのバリエーションが存在。特に「RS」グレードに搭載されたEJ20型ターボエンジンは220馬力の最高出力を発生し、当時としては最も高いパフォーマンスを発揮する2.0リッターエンジンでした。

スバル 初代レガシィの中古車相場

■全長×全幅×全高:4600mm×1690mm×1500mm ■エンジン:水平対向4気筒 1994cc ガソリンターボ ■最高出力:200PS/6000rpm ■最大トルク:26.5kg・m/3600rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1989年~1993年 ※スペックは、1989年式 レガシィツーリングワゴン 2.0 GT

■中古車掲載台数:9台

■中古車相場:39.9万円~367万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月1日時点のデータ

EJ型エンジンを搭載したグローバルモデル!インプレッサ

1992年にデビューしたスバル 初代インプレッサは、Cセグメントのグローバル戦略車として登場。デザインでは、前後ともに横長のライトを採用し、ボディタイプは、セダンとスポーツワゴンを設定していました。

すべてのグレードがEJ型エンジンを搭載し、1.5リッター、1.6リッター、1.8リッター、2.0リッターと、現在では考えられないほど豊富なバリエーションが用意されています。

インプレッサとスバルのブランド力を上げたWRC参戦

1992年に登場した初代インプレッサ WRX(GC8型)は、インプレッサシリーズのハイパワーモデルです。1993年には、要望が多かったワゴンモデルのWRXも追加されます。

また、WRC(世界ラリー選手権)に参戦すると、1995年から3年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得する活躍を見せ、インプレッサとスバルの名を世界に広めました。

スバル 初代インプレッサの中古車相場

■全長×全幅×全高:4340mm×1690mm×1440mm ■エンジン:水平対向4気筒 1994cc ガソリンターボ ■最高出力:220PS/6000rpm ■最大トルク:28.5kg・m/3500rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1992年~2000年 ※スペックは、1992年式 スポーツワゴン2.0WRX

■中古車掲載台数:21台

■中古車相場:34.6万円~211.9万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月1日時点のデータ

EJ型エンジンのパフォーマンスが与えられたSUVフォレスター

1997年にデビューしたスバル 初代フォレスターは、初代インプレッサをベースとしたクロスオーバーSUVで、スバル定番のEJ型水平対向エンジンにフルタイム4WDを組み合わせたシンメトリカルAWD(4WD)を採用。最低地上高の高いSUVとは思えないほど、オンロードでも高い走行安定性を発揮し、「新ジャンルのマルチスポーツ4WD」として人気モデルとなりました。

2012年以降はEJ20型エンジン搭載モデルが消滅

初代フォレスターは2.0リッター水平対向4気筒ターボを筆頭に、2.0リッターと2.5リッターの自然吸気エンジンを採用していました。しかし、2010年にマイナーチェンジされた3代目(SH型)のNAモデルで、初めて新開発のFB20型水平対向エンジンを搭載。その後2012年に登場する4代目フォレスターから、EJ型エンジンを搭載するモデルはラインナップされていません。

スバル 初代フォレスターの中古車相場

■全長×全幅×全高:4450mm×1735mm×1580mm ■エンジン:水平対向4気筒 1994cc ガソリンターボ ■最高出力:250PS/6250rpm ■最大トルク:31.2kg・m/4000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1997年~2002年 ※スペックは、1997年式 2.0S/tb

■中古車掲載台数:9台

■中古車相場:24.8万円~99万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月1日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください