新車当時は「高嶺の花」でも今なら狙える! 90年代の旧車3選

MōTA / 2020年12月3日 5時50分

日産 フェアレディZ(Z32型)

販売当時は価格が高くて手が出せずに泣き寝入り…。そんな「高嶺の花」だったクルマも、中古車となることでなら誰でも手が出せるような価格になっていることがあります。もちろん年式が古くなれば故障というリスクも高くなりますが、程度やモデル次第では、車好きなら一度は憧れる「BMW」や「メルセデス・ベンツ」も手頃な値段で買うことが可能。そこで、今回は今なら手頃な価格で購入しやすい旧車3選をご紹介します。

日産 フェアレディZ(Z32型)

日産 4代目フェアレディZは安価で買える手頃物件!?

数々の名車を生み出してきた日産のなかでも、実は手頃に買うことができるのが4代目フェアレディZ(Z32型)。

近年は「R32スカイラインGT-R」が海外で人気となり、中には1000万円を超える車両があるなど日本での中古車価格が高騰しています。

一方、4代目フェアレディZはノンターボなら100万円以下でも購入できる個体が存在。スカイラインシリーズにも劣らない高性能なV6 3.0リッターツインターボエンジンでも、150万円前後から手に入ります(2020年12月現在)。

5速MTのスポーツカーが100万円以下で手に入る!

4代目フェアレディZでオススメしたいのはスポーツカードライブを楽しめるノンターボの5速MTモデル。最安では100万円以下、ライトカスタムされた個体は150万円前後で購入可能です。日産は国内メーカーの中でも比較的旧車用のパーツの在庫が豊富な部類に属しますが、購入するならやはり日産車を得意とする旧車の専門店で選ぶか、購入後にメンテナンスを任せられるショップとあらかじめ良く相談するのが肝心なところです。

日産 4代目フェアレディZの中古車相場

■全長×全幅×全高:4305mm×1790mm×1245mm ■エンジン:V型6気筒 2960cc ガソリン ■最高出力:280PS/6400rpm ■最大トルク:39.60kg・m/3600rpm ■トランスミッション:MT ■駆動方式:FR ■販売期間:1989年~2000年 ※スペックは、1998年式 3.0 バージョンS ツインターボ 2シーター MT

■中古車掲載台数:55台

■中古車相場:59.9万円~329.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月1日時点のデータ

手頃なBMWといえばこれ!3シリーズ「E46型」

BMW 3シリーズは1975年に初代モデルが発売され、2019年にも新型モデルが登場したBMWを代表するモデル。そして、現在特にお手頃な値段になっているのが、1998年から2007年にかけて発売された「E46」です。

このモデルは3シリーズの中でも販売台数が多かったこともあり、とにかくパーツが豊富。車体価格も数十万のものから選ぶことができ、社外パーツも潤沢でカスタマイズもしやすい、まさにBMWの入門用と言える存在です。

BMWの伝統的エンジン「シルキー6」が50万円以下!?

そしてE46の中でも特にオススメなのが、50万以下でも購入できる「320i」。このモデルはBMWの伝統である直6エンジン「シルキー6」を搭載し、滑らかな吹け上がりとスポーティーなサウンドを楽しむことができます。

ちなみに、現行モデルにおいて直列6気筒は高価格帯の上位モデルのラインナップで、2.0リッター直6モデルがランナップされた最後のモデルとなります。手頃にシルキー6を楽しむならE46の320iがおすすめです。

ただし、年式相応に傷んでいる可能性もあるため、現車確認は必須であると共に、納車前の点検や整備を安心して任せられる販売店から購入するようにしましょう。

BMW 3シリーズ(E46型)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4470mm×1740mm×1415mm ■エンジン:直列4気筒 1990cc ガソリン ■最高出力:150PS/5900rpm ■最大トルク:19.40kg・m/3500rpm ■トランスミッション:AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1998年~2007年 ※スペックは、1998年式 320i セダン AT

■中古車掲載台数:103台

■中古車相場:32.2万円~294.9万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月1日時点のデータ

100万円台で乗れるネオクラシックベンツ「W124型」

世界の自動車業界を牽引するメルセデス・ベンツのなかでも、コンパクトなCクラスと共にブランドを代表するEクラス。そのなかでも1985年から1995年まで販売されていた「W124型」(ミディアムクラス/Eクラスセダン)は、手頃に楽しむメルセデスとしてはもっともオススメなモデルです。

W124は当時日本がバブル期ということもあり、大量に輸入されたことから中古車の台数も非常に豊富。さらに基本設計が80年代ということもあり、パーツ代も比較的安価に流通しています。

古いとは言えいざ乗り味はまさにメルセデス・ベンツそのもの。ガッチリとしたボディ剛性や重厚かつスムーズな操舵感など、メルセデス・ベンツの世界観を十分に堪能することができます。

3.2Lモデル以下なら比較的安価で購入可!

W124モデルではV8エンジンを搭載したE500以下のモデルなら、比較的安価で購入可能です。直列6気筒エンジンを搭載した「E320」であればしっかり整備された個体でも100万円台というお手軽プライス。

なおW124のワゴンシリーズ(S124)となると、途端に相場はあがりますのでご注意ください。ミディアムクラス/Eクラスは歴代ワゴンシリーズの人気が非常に高いためです。このほか、在庫は多くないもののクーペやカブリオレ、4WDモデルも存在しています。

もちろん年式が古いため、車両の程度や整備歴はしっかり確認したいところ。こちらもW124の専門店が多く存在するので、相談してみるのが早道です。粘り強く探せば、他では見かけないレアな1台に出会えるかもしれません。

メルセデス・ベンツ Eクラス(W124型)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4740mm×1740mm×1445mm ■エンジン:直列6気筒 3199cc ガソリン ■最高出力:225PS/5500rpm ■最大トルク:32.30kg・m/3750rpm ■トランスミッション:AT ■駆動方式: ■販売期間:1985年~1995年 ※スペックは、1993年式 E320 AT 左ハンドル

■中古車掲載台数:37台

■中古車相場:97.3万円~630.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月1日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング