1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

CX-8の高いグレードだけに特別な装備? マツダのブランド戦略が大胆変更のワケとは

MōTA / 2020年12月5日 16時0分

マツダ 新型CX-8

昨今のマツダ車はどのグレードでも同じ見た目というクルマがほとんど。簡単にいうとベースグレードを買ったとしても、パッと見は最上級グレードと見間違えるほど一緒なのだ。それこそがマツダのブランド戦略であったのだが、不満の声もあったとか。それを打開すべく、マツダはCX-8の改良モデルで次なる一手を投入! 何故ここに来て作戦変更となったのか? そのワケを考えてみたい。 >>

マツダ 新型CX-8

バカ売れ中のCX-8! 人気車ゆえの葛藤もあった!?

全長4900x全幅1840x全高1730mmとかなり大柄なボディの持ち主。だが、サイズを感じさせないほど取り回しがよく、女性ユーザーも相当数いるようだ

そもそもCX-8は、マツダのフラッグシップSUVとして2017年にデビュー。これまでのMPVやプレマシーといったミニバンの開発をやめ、その受け皿として国内専用に開発された3列シートを備えたSUVだ。空前のSUVブームも追い風となり、これまで6万9042台を販売する超人気車である。

>>

CX-8エクスクルーシブモードの内外装は他のグレードとは違う特別装備が数多く装着するなど、差別化を図っている

だが、好調な販売とは裏腹にユーザーからの不満もあったという。

CX-5とCX-8の開発主査を務めた松岡 秀樹氏によれば「最近のマツダ車は輸入車と比較する方が多く、CX-8はその流れがとくに顕著。となれば見る目は厳しい方も多く、“特別感”が欲しいという声が年々高まっていた」と語る。事実、CX-8オーナーのなかで、輸入車からの乗り換えは全体の6%にも及ぶという。

たしかに自分がもし最上級モデルのオーナーであったら、そう思うのもムリはない。どうせ高いお金を出して買うのならば、多少なりとも優越感に浸りたくなるのも納得だ。その逆も然りで、安いグレードを買った場合でも、高いモデルと同じ見た目というのもメリットではあったのだが。

輸入車勢も納得! 特別感がキモ

上記のような経緯から、CX-8の改良モデルには“特別感”を演出する装備を充実させたのだ。

19インチの専用ホイールなど、エクステリアだけでも十分な違いがあるのだ

既存モデルはホイールなどの細かな意匠は異なるものの、ベースグレードでも上級モデルを買ったとしても、特別感がなかったというのが正直なところ。そこで、今回の改良モデルではLパッケージ以上のグレードには特別な装備を奢ったのだ。

ベースグレード、プロアクティブ、プロアクティブSパッケージには既存モデル同様に横バーグリルを, Lパッケージにはブラック塗装のグリルを、エクスクルーシブモードにはガンメタ塗装を施したドット柄のグリルを採用

ベースグレード、プロアクティブ、プロアクティブSパッケージには既存モデル同様に横バーグリルを, Lパッケージにはブラック塗装のグリルを、エクスクルーシブモードにはガンメタ塗装を施したドット柄のグリルを採用

具体的には横バーグリルから、ドット柄を用いたデザインに変更。目玉はモニターサイズの拡大で、Lパッケージ以上にのみ10.25インチの超ワイドディスプレイを装備したのだ(ベースグレードは8.8インチ)。

>>

最上級のエクスクルーシブモードには、さらに差別化を図っている。グリルに加えて、足もとには19インチの専用デザインホイール、さらにフロント両サイドにシルバーのガーニッシュを追加するなど、専用装備を充実。車内にも特別なものが奢られており、キルティング加工を施した専用デザインのシートも採用、と他のグレードとは違う"特別感”を演出している。

シートサイド部にキルティング加工を施している。通常座面に加工を施すモデルがほとんどだが、そうしなかったのは正確なドラポジを確保するため。サイド部に加工を施すことで身体のズレを抑制するという

「そうは言っても実際のデキは?」と思うだろうが、実車を見た限りでは、今までのCX-8よりも「かなり高級になったな」という印象であった。とくに10.25インチの巨大なディスプレイや、専用シートは触り心地や掛け心地など、見た目以上に国産車とは思えないほど高級な仕上がりとなっているのだ。

ブランド戦略功奏! 差別化で一歩先へ

冒頭に作戦変更と書いてしまったが、これはマツダブランドが確実にプレミアムブランドの仲間入りを進めている証しでもある。それだけに、今回の差別化は懸命な判断と筆者は考える。もちろん、これには賛否があるだろうが、ユーザー目線で考えると、この作戦変更は大いにアリだ。

今後の展開、他のモデルにも上級グレードを差別化するの? といえば当面はCX-8だけ。その理由は先の通り、輸入車と比較する人が圧倒的に多いからだという。

ともあれ、2011年から始まったマツダの“モノ造り革新”プロジェクトは、着実にマツダブランドをホンモノにしつつある。それは輸入車との比較が増えたという点もそうだが、それ以上にクルマそのものが大幅にレベルアップしているということに尽きる。

それだけに、今回の作戦変更は是が非でも成功して欲しいところ。毎年のように改良され「いつ買ったらいいかわからん」との見方もあるようだが、一歩一歩熟成していくマツダのクルマ。マジメな姿勢に今後も期待したい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください