1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新しいのに懐かしい!? 新型ヴェゼルは往年のホンダ車をオマージュしたデザインだった!

MōTA / 2021年2月20日 11時30分

ホンダ 新型ヴェゼル(e:HEV プレイ)

文句なしにカッコよくなったホンダ 新型ヴェゼル。発売は2021年4月を予定しているがデザイン発表とともに大注目を集めている。完全な新型モデルなのだが、どこか懐かしさを覚えるという声も多数聞こえてくるのが、その理由は一体何か? 真相をデザイナーに直撃! すると衝撃的な答えが返ってきた。

ホンダ 新型ヴェゼル(e:HEV プレイ)

新しいのに懐かしさを感じるワケとは

ホンダ 新型ヴェゼルは2021年4月にも発売する予定で、それに先立って2021年2月18日にデザインやグレード構成といった大まかな内容が発表されたのはご存知の通り。先代モデル同様に1.5リッターガソリンと1.5リッターエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドという2本立てというのは変更はない。

新型ヴェゼル, 初代ヴェゼル

新型ヴェゼル, 初代ヴェゼル

だが、大きく変わったのはデザインである。先代モデルはベースとなった3代目フィットと似た鋭い目つきの持ち主であったが、新型ヴェゼルは高級志向へとシフトした。

クーペ風ボディというのは変わらないが、新型はさらにクーペ部分を磨き、まるでステーションワゴンかのようなSUVらしくないデザインとなっている。加えて、新型車でありながらどこかホンダらしさ、そして懐かしさも感じるのだ。その真相とは一体なにか?

>>

やっぱり! 昔のホンダ車をオマージュしていた

記事を執筆するにあたりエクステリアデザインを手がけた阿子島 大輔氏を直撃すると「今回の新型ヴェゼルは、ひと目みてホンダ車とわかるように歴代ホンダ車のエッセンスを随所に落とし込んでいる」という。なるほど、筆者が感じ取った懐かしさはあながち間違いではないようだ。

フィットや新型オデッセイなどと共通するデザインテーマを導入

グリルレスデザインで穏やかな表情となったフィット, どデカい6角形グリルに、そこから連続するヘッドライトなど、新型ヴェゼルにも同じ考えを取り入れている

グリルレスデザインで穏やかな表情となったフィット, どデカい6角形グリルに、そこから連続するヘッドライトなど、新型ヴェゼルにも同じ考えを取り入れている

実際に落とし込んだエッセンスを詳しく聞いてみると、先代同様に新型ヴェゼルも基本コンポーネンツを、現行型フィットと共有している部分がある。そのためフィット同様にクリーンなイメージを訴求すべく、派手さのないフロントフェイスにしているのだ。

加えて、2020年11月にマイナーチェンジを受けたオデッセイと同様に6角形グリル、そしてグリルと連続したヘッドライトなど、今のホンダデザインを取り入れているという。

名車を復刻! 懐かしのデザインを注入

今見てもかなり攻めたデザインの6代目アコード。とくに大きなリアガラスなどかなり特徴的な見た目であった

ここまでは今のホンダデザインであるが、懐かしさを感じる要素はリアに隠されていた。新型ヴェゼルも先代モデル同様にクーペ風のデザインだが、今回はよりクーペに近づけているのだ。そこで参考にしたのがアコードワゴンの歴代モデルや5代目シビックだという。

ご覧の通り、今一度アコードワゴンのデザインを見てみると、かなり似ている部分がある。傾斜したテールまわりを持つクーペルックでありながら、荷室空間も十分に確保したのはお見事である。

>>

バカ売れ必須! ホンダのデザイン力はやっぱりスゴかった

まったくの新型車に歴代モデルのエッセンスを落とし込むという動きは世界的にトレンドとなりつつある。だが、その中には言い方は悪いが、どこかわざとらしい部分があり、全体としてまとまりが悪くなってしまう傾向がある。そんななか新型ヴェゼルは新しさと懐かしさを違和感なく融合したというのは、さすが! といったところだ。

未だ価格など気になるポイントは不明ながら、このデザインならば再びSUV販売台数1位に輝くのではないだろうか。今から4月の発売が楽しみである。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください