1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【シルエットクイズ】このクルマなに!? 月曜日は「コンパクトカー編」

MōTA / 2021年3月8日 6時0分

シルエットクイズ

ちょっとした気分転換や暇つぶしに簡単なクルマのシルエットクイズはいかがですか? 3枚のヒント写真からなんの車種か当ててみてください! 月曜日の今回は「コンパクトカー編」です! これが分かったあなたは中々のクルマ好き!

シルエットクイズ

ヒント1

1枚目のヒントはこのクルマのラゲッジ周りの写真です。

ハッチバックスタイルというのがヒントです!

ヒント2

2枚目のヒントはこのクルマの運転席周りの写真です。

水平基調のシンプルなデザインが特徴的です。

ヒント3

3枚目のヒントは斜め前方から見た外観のシルエットです。

さあ一体このクルマは何でしょう?

マツダ ファミリア(5代目)

正解は…!?

ということで、正解はマツダ 5代目 ファミリアでした!

1980年にフルモデルチェンジをして5代目となったマツダ ファミリアは、シンプルなデザインで誰にでも似合うスタイルとしていたことから、ファミリア史上最大のヒット作となったモデルです。

新開発の前輪駆動プラットフォームを採用した5代目 ファミリアのデザインは、直線と面で構成されたプレーンなスタイル。ボディバリエーションは、3ドア・5ドアハッチバックと4ドアセダンが用意されていました。

搭載されるエンジンは、直列4気筒 1.3L SOHCエンジンと直列4気筒 1.5L SOHCで、トランスミッションに4速MT・5速MT、1.5Lモデルにトルコン式3速ATも用意。

1983年のマイナーチェンジでは、直列4気筒 1.5L EGI(電子制御燃料噴射)が追加され、さらに直列4気筒 1.5L EGIターボエンジンも追加。115馬力を発生させるターボエンジンと軽量なボディが生み出す「XGターボ」や「XG-R」の走りは、和製ゴルフGTiといえるほどの実力を持っていました。

赤とルーフキャリアは陸(おか)サーファーの必須アイテム

5代目 ファミリアは、赤のボディカラーが圧倒的な人気を得ていたことも特徴的なポイント。

男女問わず赤のファミリアを求め、ルーフキャリアを取り付け、カーコンポで音楽を聴きながら、サーフィンやスキーに出かける若者が続出し「陸(おか)サーファー」という流行語も誕生しました。

気分転換や暇つぶしにシルエットクイズ

いかがでしたか? 月曜日の今回は「コンパクトカー編」をお届けしました!

明日、火曜日は「ミニバン編」をお届け予定。お楽しみに!

[筆者:MOTA編集部]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください