1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ランクルのガチライバルが新型に! いすゞ ビッグホーンのコンセプトモデルZXSが今見ても十分カッコよかった

MōTA / 2021年4月27日 21時0分

いすゞ ZXS

いまやトラックや商用車のイメージが強いいすゞだが、都会派SUVのコンセプトカーを発表していたことをご存じだろうか。力強いパワートレインを持ち、直線とわずかな曲線を織り交ぜた先進的なデザインを表現したZXSは、当時のSUVながら流麗なシルエットであった。ラグジュアリーな見た目の新型ビッグホーンか?とも噂された新感覚都市型SUVのコンセプトカー ZXSについて紹介しよう。

いすゞ ZXS

泥臭いクロカンがオシャレSUVに! 新型ビッグホーンの登場か? と大注目

ZXSは都会での使用をメインにし、時にはアウトドアも走りたいという「クール&アクティブ」をテーマに、1999年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーだ。

全長4590mm×全幅1840mm×全高1645mmというサイジング、V型6気筒エンジンを搭載した本格4WDということもあり、ZXSはいすゞのビッグホーン次期モデルではないかとファンの間で期待が高まった。

本格的な走行性能と都会的で洗練された内外装

性能面は電子制御4WD「TOD(トルク・オン・ディマンド)」を活用した高いオフロード性能を持ちつつ、都市部にも溶けこめるような「ワンモーションデザイン」を採用。2021年でも流行りそうな塊感のあるデザインで、SUVでもなるべく車高が高く見えないよう工夫がなされている。

室内はトリム材に金属、琥珀、漆を使用し、後席までも左右独立させた本革バケットシートにはベンチレーション機能も搭載。エクステリア同様にラグジュアリーな装飾と機能が施された。

初代ヴィッツに3代目パジェロがデビュー! 1999年は名車揃いの年だった

ZXSが東京モーターショーで発表された1999年は、トヨタが後に大ヒットすることになるコンパクトカー ヴィッツを発売。一方の日産では経営危機を打開するため、ルノーのカルロス・ゴーンがCOO(最高執行責任者)に就任するという印象的な出来事もあり、1990年代初頭に訪れたRVブームがやや落ち着きを見せ始めたころでもある。

そんな中、三菱 パジェロは3代目にフルモデルチェンジし、トヨタ ランドクルーザープラドはマイナーチェンジを実施し、ZXSが新型ビックホーンか!? として注目を集めた。

日本では未発売に終わるも北米で市販化!

ZXSの市販化を望む声は多く、2001年4月にはZXSは「アクシオム」の名で、ほぼ見た目を変えずに北米で発売された。しかし国内では2002年9月にいすゞの乗用車・RV車販売を全て終了。残念ながらアクシオムが日本で売られることはなかった。

ラグジュアリーな外見のSUVというZXSのコンセプトは、今思えば現代のSUVブームにぴったり。もしこのクオリティで日本市場に現れていたら、トヨタ ハリアーに匹敵する人気車になっていたのかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください