1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【ヴォクシーとセレナ3列目シート使い勝手比較】前後スライドにUSBポート! 3列目の快適性は断然セレナだった

MōTA / 2021年6月5日 18時0分

トヨタ ヴォクシー&日産 セレナ

ミドルサイズミニバンの売れ筋といえばトヨタ ヴォクシーと日産 セレナだ。価格帯もボディサイズもほとんど同じのため、悩むユーザーが多いのも納得である。そこで今回はヴォクシーとセレナの3列目シーとの使い勝手にフォーカスして、比較してみたい。結論からいえば快適性は断然セレナという結果であったが、どんな違いがあるのか!?

トヨタ ヴォクシー&日産 セレナ

【3列目シート比較】前後スライド機能があるのはセレナだけ! 座り心地もセレナに軍配

当たり前だがヴォクシーとセレナどちらも3列シートを備えるミニバンである。そして3列目シートの収納方法も左右跳ね上げ式とどちらも同様であるが、最大の違いは前後スライド機能にある。というのもどちらもリクライニング機能はあるものの、セレナのみ前後スライド機能が備わるのだった。

ヴォクシー3列目シート,セレナ3列目シート

ヴォクシー3列目シート,セレナ3列目シート

それだけの違いか……と思うなかれ、実際に使うと前後スライドの有無はかなり重要なポイントであるのだ。たとえばフル乗車したうえにラゲッジに荷物を乗せる必要がある場合は、3列目シートを前にスライドさせ、ラゲッジルームを確保するという使い方ができるのだった。

気になる座り心地であるが、実際に乗ると全くことなるのだ。というのもヴォクシーの場合シート自体が小ぶりで身長175cmの筆者が座ると膝裏が浮いてしまい、収まりが悪い印象であった。対してセレナは座面長がわずかにヴォクシーよりも長い分、長時間移動でも疲れないできなのだった。

【収納比較】カップホルダー数もセレナの勝ち

2列目、3列目ようにそれぞれ折りたたみテーブルが備わるのはセレナだけ。ヴォクシーは7人乗りモデルのみ2列目シート間に折り畳みテーブルが用意されるが、3列目用のテーブルはないのだった

そして3列目の収納にも違いがあるのだ。ヴォクシーは左右それぞれにカップホルダーが1つずつ完備されているのに対して、セレナは4つ備わる。まず右側に2つ、さらに2列目シートの背面に左右それぞれ設置されている折りたたみテーブルに1つずつ用意されているのだった。

そしてセレナにのみ2つのUSBポートが備わるなど、3列目の快適性に関していえばセレナの圧勝である。

今回は大人気ミニバンのヴォクシーとセレナの3列目にフォーカスして使い勝手を比較してきたが、今まさにこの2台で迷っている方はぜひ実車で確認してほしい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください