1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

トヨタ ランドクルーザープラドのシートアレンジに注目! じつはベースグレードが一番使いやすかった

MōTA / 2021年12月25日 14時0分

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド TZ-G(7人乗り/クリーンディーゼルモデル)[2017年9月マイナーチェンジ]

兄貴分のランドクルーザー300が登場し、次はランドクルーザープラドのフルモデルチェンジに期待を寄せる声が大きい。だが、現行ランドクルーザープラドは依然として好調なセールスを記録している状況にある。そこで今回は現行モデルの内装、それも3列目シートの使い勝手にフォーカスして、解説する。じつは上級モデルの3列目シートは電動で収納できるのだが、意外な盲点が存在するのだった。

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド TZ-G(7人乗り/クリーンディーゼルモデル)[2017年9月マイナーチェンジ]

トヨタ ランドクルーザープラドは7人乗りモデルが圧倒的人気!

日本をはじめ大人気を博しているトヨタ ランドクルーザープラド。現行モデルは2009年のデビューと、2021年で11年目を迎えるとあってフルモデルチェンジも噂されているモデルである。だがその一方で現在もなお堅調なセールスを記録しているのだった。

ランドクルーザープラドには3列シートを備えた7人乗りモデルと5人乗りモデルをラインアップしており、都内近郊のトヨタディーラーによれば圧倒的に7人乗りモデルが支持されているという。

>>

3列目シートは2種類存在した! 違いは収納方式にアリ

TX Lパッケージ以上のグレードにはラゲッジルーム左側に取り付けられたボタンを操作するだけでシートアレンジが完了する仕様となっている

じつはランドクルーザープラドの3列目シートは2種類存在する。どちらもシート自体は同じものの、収納方法に違いがあるのだった。ランドクルーザープラドには大きく3つのグレードが存在する。そしてどのモデルを選んでも5人乗りと7人乗りをラインアップしている。

最上級グレードのTX-Gと中級グレードTX Lパッケージの3列目シートは電動格納タイプとなっており、ラゲッジルーム内に設置されたボタンを押せば、シートを起こすのも収納するのも、電動でアレンジすることが出来る。

上級グレードの電動格納シートは確かに楽! その一方でネガティブな面も

一見すると中級グレード以上の電動格納タイプは便利そうに思える。事実、荷物を持った状態でもボタンを操作するればシートアレンジができるために、かなり楽ではある。その一方で手動タイプの方が、短時間でシートアレンジを完了できるというメリットもあるのだった。

両モデルをテストした際、筆者個人としてはベースグレードの手動タイプが好印象であった。

ランドクルーザープラドの3列目シートはミニバンなどの多人数乗車モデルとは異なり、コンパクトな設計となっている

そもそも3列目シートの収納自体、アルファードなどのミニバンの3列目シートとは異なり、プラドのシートはコンパクトな設計となっている。そのため、手動式の場合でも片手で操作できるほど簡単なのだった。そして雨などの悪天候時など、すぐさまシートアレンジをしたい時にはやはり手動タイプの方が早いのだ。

プラドのリアゲートが横開き! 悪天候時には短時間で操作したい

ガラスハッチだけを開閉できる機能も備わっている。中級グレード以上であればこのスペースからボタン操作も可能となっている

ハリアーなど他のSUVはリアゲートが上に開くタイプなので、シートアレンジ時もリアゲートが屋根代わりとなって操作できるが、ランドクルーザープラドの場合横開きのために、操作する際はズブ濡れとなってしまうのだ。そのためより短時間で操作できた方がいいというワケだ。

>>

プラドを本気で購入するなら両モデルでテストを推奨

都内近郊のトヨタディーラーによれば「販売台数は中級グレード以上のモデルが圧倒的に多いが、3列目シートの収納に対してもう少し早く動いて欲しい」といった意見が寄せられているほど。

中級グレード以上を選べば自動的に3列目シートは電動タイプとなってしまうが、これからプラドを購入。そして3列目シートの使い勝手を重視する方は、ぜひ両モデルを試して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください