1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産 フェアレディZが中古なら60万円以下!? 価格高騰の兆しも…新型が登場する前にZ33型の中古車を楽しもう

MōTA / 2021年8月29日 8時0分

日産 5代目フェアレディZ(Z33)

2020年9月にプロトタイプが発表されて大きな話題となり、2021年8月、ついに市販版が正式にリリースされた新型「Z」。7代目となる新型Z(日本名:フェアレディZ)だが、新車価格は400万円台後半〜と言われており、おいそれと手が出ないのも事実。 そこで中古のフェアレディZはどうなのか…と探してみたところ、2002年〜2008年に販売された5代目Z33型のリーズナブルな価格にオドロイタ! V6 3.5リッターエンジンの2シータースポーツカーが、ATなら走行5万キロ以下の中古車が50万円で買えるなんて!いま、Z33型は狙い目かもしれない!

日産 フェアレディZ(Z33)

シャープなデザインと高性能を誇ったフェアレディZの5代目「Z33型」

5代目フェアレディZ「Z33型」は、シャープなデザインとマッチョなフェンダーを持って2002年に登場。先代まであった4人乗りの「2by2」は廃止されて2シーターモデルに一本化。エンジンは3リッターのVG型から、ノンターボで280psを達成した新開発の3.5リッターVQ型にスイッチ。2005年のマイナーチェンジでは294ps(MT車のみ)、2007年には313psまでパワーアップが行われた。優れたハンドリングと動力性能を持つ本格的スポーツカーとして高い評価を受けている。

グレード展開は「ベースグレード」、ブレンボ製のベンチレーテッドディスクブレーキなどを持つ「Version S」、本革シートが奢られた上級版の「Version T」、そして「Version S」と「Version T」の装備を兼ね備えた「Version ST」を展開。MT/ATはグレードによって設定が異なっており、「Version S」は6速MT しか選べなかった。

あえてのATモデルを狙えば、走行5万キロ以下でも驚異の価格

多くのスポーツカーは、MTモデルの価格が特に高騰する傾向にある

このように、Z33型は高性能ピュアスポーツカーだったので、中古になると、サーキットや峠を走りこんでいたり、チューニングされた個体が多くなるのは致し方ないところだ。

そこであえてのATモデルをチョイスしてみたい。ATのスポーツカーでは、カリカリに走り込む傾向は少なくなるだろうから、購入後のトラブルや修理が起きる確率も下がる。しかもスポーツカーのATモデルは人気がなく、価格がこなれているため、逆に狙い目なのだ。

さらに、個体の状態を左右する要素として重要な、走行距離が少なく、修復歴がない個体を選びたい。

そこで、「走行5万キロ以内、修復歴無し、AT」という条件でZ33型フェアレディZの中古車を検索してみた。

走行距離5万キロ以内 ・ATモデルで「日産 フェアレディZ 2002年モデル」の中古車を検索!

▼中古車検索条件▼

・メーカー車名: 日産 フェアレディZ

・モデル:2002年7月~2008年11月

・走行距離:~最大5万キロまで

・修復歴:なし

・ミッション:AT

(2021年8月26日現在 MOTA調べ)

AT車なら50万円台から見つかる! 走行距離のしばりを外せば20万円台の個体も

さっそく検索結果を確認してみると、走行5万キロ以内・修復歴無し・ATモデルで約37台のZ33型(日産 フェアレディZ 2002年モデル)がヒットした。(2021年8月26日現在 MOTA調べ)。

車両本体の価格帯は、なんと50万円・60万円台からというリーズナブルさ。100万円以下も多数ある。主なグレードは「Version T」で、年式が新しくなるほど価格が上がる傾向だ。限定車の「ニスモ」は別格なので除外、さらには改造されている個体を外すと、最高値でも150万円台だった。なお、5万キロ以下の条件をなくすと、20万円台から見つけることができるのは驚きだ。

大排気量ノンターボ・マルチシリンダーのスポーツカーに乗るなら、いましかない!

エンジンのダウンサイジング化が進み、それを補うためのターボ装着が当たり前になった昨今、3.5リッターという大排気量、しかもノンターボのフィーリングを味わえる機会はますます減っていくはず。また、かつては大排気量を誇った高級車や、アメリカンスポーツカーでさえ、現在は4気筒に置き換わっているクルマがあるため、マルチシリンダーエンジンに乗っておくことは、今後貴重な経験になるかもしれない。しかもZ33型は、一級品の本格的スポーツカー。ラグジュアリーな要素も持っており、新車価格は当時で350万円〜450万円もした高級モデルもあった。それが、50〜100万円前後で購入できるのだから、まさにいまが狙い目なのだ。

なお、Z33型には「電装系が弱い」「リアデフのマウントが弱点」「ラジエターファンにリコールがあった」など、いくつか固有のウィークポイントがある。

最も古い年式では20年近く、中古車のメイン年式で15年以上、最晩年でも14年経っていることには留意したい。購入の際には、ショップでよく確認しておくことをオススメする。保証付きの個体を選ぶという方法もあるだろう。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:島村 栄二・NISSAN]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください