1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

シート、ラゲッジ、装備に大きな違いが! 3代目から独立したレクサス RX VS トヨタ ハリアーの内装徹底比較

MōTA / 2021年9月1日 18時30分

レクサス RX VS トヨタ ハリアー

1997年に登場し、主に北米で大躍進したプレミアム&ラグジュアリークロスオーバーSUVのレクサスRXは、当時、レクサスの展開がなかった日本でハリアーとして販売されていたモデルだ。 今では日本でも人気の高いレクサスRXは、日本では3代目からRXとして独立したモデルになる。ゆえにハリアーとは強い縁を持つクルマにあたると言っていいだろう。今回は現行のRXとハリアーについてシート、ラゲッジ、装備、そして価格面を比較してみよう。

レクサス RX VS トヨタ ハリアー

ボディサイズはRXの方が広く、室内も広々としている

レクサスRXの現行モデルは2015年に4代目として登場。そして現行型の4代目ハリアーは、2020年6月にデビューし1年が経過したばかり。RAV4、北米向けハイランダーに続く、トヨタ最新のGA-Kプラットフォームを使う都会派クロスオーバーモデルである。

どちらも泥臭さ皆無の都会派ラグジュアリーSUVであるところが共通点。何しろハリアーは「トヨタの上級サルーンに匹敵する乗り心地と車内の静粛性を追求した」というのが自慢だ。

ここでは、その2台の内装を対決させてみた。ちなみに両車のボディサイズ、室内サイズは、ハリアーが全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm。ホイールベース2690mm。室内長1880mm×室内幅1520mm×室内高1215mmである。

ハリアーのボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm

一方、RX(の2列シートモデル)は全長4890mm×全幅1895mm×全高1710mm。ホイールベース2790mm。室内長2095mm×室内幅1590mm×室内高1200mm。

RXのボディサイズは全長4890mm×全幅1895mm×全高1710mm

RXは3列シートが、ハリアーにはパノラマルーフが用意される

また、RXにはハリアーにない3列シートモデルがあるのも大きな特徴となる。

RXには3列シートモデルが存在する

一方、ハリアーはシェード付き調光パノラマルーフの装備が目玉。通常は、ダークガラスのように遮光してくれるのだが、ボイスコントロールで「空が見たい」と発声すれば、瞬時に調光機能が働き、空が透けて見えるガラスルーフに変身するのだから素晴らしい。

ハリアーはシェード付き調光パノラマルーフを装備

なんでも、建材用の調光ガラスにヒントを得たそうで、新型ハリアーの先進性を強く実感させてくれる装備と言っていい。Zグレードにのみ19万8000円!! のオプションとなるが、ぜひとも検討すべきアイテムではないだろうか。なお、RXにはムーンルーフ、パノラマルーフ (チルト&アウタースライド式)+ルーフレールのオプションがある。

インテリアの装備にはRX、ハリアーに大きな差はない

さて、両車のインテリアだが、インパネのレイアウトは大きく違わない。メーターは2眼式で、中央に12.3インチのワイドモニターが用意されているのも同じである。

12.3インチのワイドモニター

最新のハリアーはインテリアも高級感たっぷりで、インパネ全体をソフトパッドが覆い、ステッチが張り巡らされている。運転席と助手席の間には巨大なセンターコンソールが鎮座し、サテンメッキの加飾が高級感を高めている。

ハリアーも国産SUVとしては高級感あふれるデザインだ

後席の居住性はRXもハリアーも国産SUVとして最上位!

ただし、インテリア全体のプレミアム感、さらなる高級感という意味では、なるほど、RXが圧倒する(価格も大きく違うのだから当たり前だが)。それはインパネ表皮や加飾の質感に始まり、カラーリング、シートデザインなどに及ぶ。

RXのシートデザインは高級感あふれるものとなっている

インテリアの走りのアイテムであるドライブモードセレクトスイッチも大きく違い、RXは渋い光を放つダイヤル式、ハリアーは一般的な小さなスイッチとなるのである。とはいえ、ハリアーもシートのパイピング加工など、歴代最上のこだわりと上質感を演出している。

RXはドライブモードセレクトスイッチにもおしゃれなダイヤル式を採用

後席の居住性、居住感は両車ともにこのクラスの国産SUVとして最上位にあると断言できる。ラグジュアリーな世界に身を置くことができるのだ。

荷室のゆとりや使い勝手ではRXがリードする

荷室の寸法はどうか。RXの2列シートモデルは奥行き1000mm、幅1200mm、高さ700mm(3列シートモデルの奥行は400mm)。

RXの荷室は幅1200mmを有する

ハリアーは奥行き980mm、幅980mm、高さ705mmと、ゴルフバッグやベビーカー、ドッグカートなどの、効率的な横積み積載性で威力を発揮する幅方向では、さすがに全幅にも余裕があるRXが一歩リードする。

ハリアーの荷室は奥行きと高さではRXと大きく変わらない

しかも、荷室の使い勝手面で見落としがちな、後席の分割方式については、ハリアーが6:4のところ、RXは輸入車にも多く見られる4:2:4分割方式を採用。

RXの後席は4:2:4分割方式が採用されている

後席左右を使った4人乗車でも長尺物を荷室~キャビンにスルーして積載できるほか、荷室に大型犬などのペットを乗せた際のエアコンの風通し性、ペットとのアイコンタクトのしやすさなどのメリットがもたらされるのである。

価格はガソリン車で約220万円、HVで280万円もの差が!

なお、価格はRXの2リッター直4ガソリンターボエンジンモデルが524万円~、3.5リッターV6+モーターのHVモデルが638万円~。

RXはガソリンターボエンジンとハイブリッドモデルを用意

一方、2リッター直4ガソリンエンジン(NA)のハリアーが299万円~、2.5リッター直4+モーターのHVモデルが358万円~と、パワーユニットの違いもあって、その差はガソリン車で約220万円、HVで280万円もある。

ハリアーは2リッターNAと2.5リッターのハイブリッドモデルが設定される

もちろん、パワーユニットだけでなく、装備、仕立て、サービスの違いこそ、国産高級車最上級に位置づけられるレクサスであり、納得できる人には納得できるポイントとなる。

RXと直接比較しなければハリアーは十分満足できる仕上がりだ

とはいえ、デビュー年次の新しさから、ハリアーの先進性、トヨタのクロスオーバーSUVの最上位となる「トヨタの上級サルーンに匹敵する乗り心地と車内の静粛性を追求した」魅力は、RXと直接比較しない限り、大きな満足感を与えてくれるはずである。価格差を、ドライブ旅行や旅先のグルメに使う、そんな考え方、お金の使い道として盛り上がるのも悪くない。

ハリアーは上級サルーンに匹敵する乗り心地と静粛性を追求した

ちなみに個人的なハリアーのベストグレードは、ロードノイズの小ささと乗り心地を両立した、「トヨタの上級サルーンに匹敵する乗り心地と車内の静粛性を追求した」という開発コンセプトの実現度の高さで圧倒する、19インチタイヤを履くHV Zの4WD、474万円である。それでもRXのHVモデルとは、164万円~の差があるのだ。

【筆者:青山尚暉】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください