大人気のトヨタ ルーミーVSスズキ ソリオ! プチバンのサイズや内装、安全装備を徹底比較!
MōTA / 2021年10月3日 11時30分
使いやすい広い室内と5ナンバーサイズで取り回しの良さが魅力のプチバンは、スーパーハイトワゴン軽とコンパクトミニバンのいいとこ取りをしたサイズ感で、軽自動車では少し物足りないというファミリー層にも人気のボディタイプだ。 今回はそんなプチバンの中でも人気のトヨタ ルーミーとスズキ ソリオのボディサイズや内装、パワートレイン、装備、価格を徹底比較する。
全長はソリオ、全幅はルーミーが少し大きい
まずはボディサイズを比較しよう。
ルーミーは全長3700mm×全幅1670mm×全高1735mm、ホイールベース2490mm。対してソリオは全長3790mm×全幅1645mm×全高1745mm、ホイールベース2500mmとほとんど差はないが、全長はソリオが、全幅がルーミーが少し大きいことになる。
ただ、最小回転半径はルーミーが4.6m、ソリオが4.8mと少し差があるため、狭い住宅街などでも安心して走りたいという人にとってはルーミーの方がおすすめだ。車内空間の広さもほぼ同じ! 高さにゆとりがあり子供が車内で立っていられるのも魅力
内装は両者ともに水平基調のデザインを採用し、車内空間の広さを演出している。
ソリオは室内長2500mm、室内幅1420mm、室内高1365mmとコンパクトモデルとは思えない広さを実現し、乗り降りも快適だ。また、リヤシートのスライド幅165mmやリクライニング角度最大56度と調整できるのも嬉しい。
ルーミーの室内長は2180mm、室内幅1480mm、室内高は1355mmと幅と頭上方向へのゆとりがあるのが特徴だ。スライド量は240mmと大きいが、ソリオは荷室床面長を伸ばしているため、この点では互角と言えるだろう。荷室スペースはそれぞれ利便性の高い機能を追加
荷室スペースはソリオよりルーミーの方が荷室フロア高が低いため重い荷物などを載せる際にもスムーズに行える。一方ソリオは2WD車で床下のサブトランク、4WD車にラゲッジアンダーボックスが用意されており、それぞれ利便性を考えた装備が備えられた。
上級グレードにはともに全車追従機能機能付きACCが装備される
そして安全装備についても比較していこう。
ソリオには一部グレードをのぞいてスズキセーフティサポートが装着され、上級グレードの「ハイブリッドMZ」と「ハイブリッドMX」には全車追従機能機能付きのアダプティブクルーズコントロールが装備される。また、ソリオはルーミーではオプションとなるサイドエアバッグとカーテンエアバッグが標準装備され、全6つのエアバッグを用意している点も安心感が高い。
ルーミーには昼夜問わず対車両、対歩行者の両方を網羅した衝突回避支援ブレーキ機能を搭載。「カスタムG-T」と「カスタムG」には全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールを用意している。
パーキングブレーキは電気式のため、停止保持機能も装備している。ソリオも全車速対応ACCだが、停止保持機能は数秒間と、機能で比べるとルーミーに軍配が上がる。
ソリオの方が安価なグレードもあるが、先進安全装備付きでは互角
最後にグレード構成と価格に触れよう。
ソリオのラインアップには1.2リッター4気筒ガソリンモデルとマイルドハイブリッドモデルを設定。ベースグレード「G」がガソリン車、中級グレードの「ハイブリッドMX」と最上級の「ハイブリッドMZ」に加え、カスタムモデルの「ソリオバンディッド」も用意する。
一方、ルーミーは、1.0リッター3気筒ガソリンモデルととターボモデルを設定する。ガソリンモデルはエントリーグレードの「X」と中級の「G」、「カスタムG」に設定。ターボモデルは「G-T」と「カスタムG-T」だ。また、X、G、カスタムGには4WD車も用意する。
価格(税込)はソリオが151万5800円~214万8300円、ルーミーは155万6500円~209万円。ソリオのほうが安いグレードもあるが、先進安全装備が装着されていないモデルもあるため、ライバルモデルとして価格差は大きくない。
それぞれの装備内容や広さなどを加味しながら、自分に合ったグレードを見つけて欲しい。
【筆者:MOTA編集部】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型WR-Vの内装を紹介! 使い勝手、荷室の広さ、座り心地などを詳しく解説
MōTA / 2024年4月17日 12時20分
-
【燃費のいい車とは?】ボディタイプ別燃費のいいおすすめの車12選! 燃費をよくする方法や選び方もご紹介
MōTA / 2024年3月27日 18時0分
-
スバル インプレッサ vs トヨタ カローラスポーツ徹底比較評価 失敗・後悔しないクルマ選び
CORISM / 2024年3月25日 17時17分
-
WR-Vの価格をライバルに合わせたホンダの苦境 高価格化したヴェゼルの穴を埋めるも課題あり
東洋経済オンライン / 2024年3月24日 12時30分
-
「WR-V」対「ヤリスクロス」最新&売れ筋SUV比較 手頃なサイズ感と価格が魅力の2台にある違い
東洋経済オンライン / 2024年3月21日 12時30分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください