1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

レクサス NXは当初ヒットするとは思われていなかった!? NXがレクサスを支える看板車種になれたワケとは!?

MōTA / 2021年10月25日 19時0分

レクサス 新型NX

量販車だけでなく、プレミアムブランドのメイン商品はSUVになりつつある。日本が誇る高級車ブランド「レクサス」も同様である。事実、グローバルでみるとミドルサイズSUVのRXとコンパクトサイズのNXがレクサスでもっとも売れているモデルなのだ。だが、じつは2014年に投入した初代NXはヒットするとは思われておらず、北米市場に至っては「いらない」と宣言していたほど。一体なぜNXはレクサスの看板車種になれたのか!? その真実をお伝えするとともに、新型NXの出来栄えを改めてご紹介する!

レクサス 新型NX

レクサスでナンバー2の販売台数を誇るNX。当初は大ヒットするとは思われていなかった!?

遂に登場したレクサス 新型NX。チーフエンジニアの加藤 武明さんは「新型NXはレクサスの次の新しい幕開けの第一弾なんです」と言い、レクサス初のプラグインハイブリッドNX450+やまったく新しい14インチのインフォテイメントシステムなどを導入しているが、聞いて驚き。今や北米だけでひと月4000~5000台売れるレクサスの大黒柱NXは、当初まったく期待されてないモデルだったという。

レクサスの生まれ故郷アメリカはいらないの一点張り! ボディサイズの大きさが最大の懸念点だった

2010年代前半の北米市場はミドルサイズSUVが人気を博しており、BMW X3などのコンパクトSUVモデルはそれほど注目されていなかった。そのため初代NXを導入する際に北米市場では賛否あったのだった

事実、加藤さんが企画が立ち上げた2010〜11年頃、アメリカにNXの投入を打診したところ「要らない」と言われたという。具体的には当時出ていた小さめのプレミアムSUV「BMW X3」が伸び悩み、同じ日系ブランドのアキュラ(ホンダの高級車ブランド)でも大きめプレミアムSUVのMDXが売れてても、小さめのRDXが売れなかったことも影響している。

「お金持ちには(プレミアムブランドのクルマは)ある意味ステイタスなんだから小さなサイズをわざわざ買う必要ないでしょ」と思われたようだ。

>>

セダン市場が縮小しコンパクトSUVが主軸に! マイナーチェンジで不動の人気者へ

初代NXはハイブリッドだけでなく、ターボモデルもラインアップ。そしてモデル途中で実施したマイナーチェンジで内外装デザインに手を加えるなど地道な改良を続けてきたのだ

とはいえ2014年、初代NXは北米で売り出されるなり大ヒットするわけだが、その頃は徐々にSUVに対する認識が変わり始めていた。具体的にはそれまでメインだったセダンマーケットが急速にシュリンクしてレクサス ESやISの販売が減っていったこと。コンパクト系SUVのジャンルを若い30〜40代、それも男性だけでなく多くの女性が支持するようになったことなど。

とくに2017年のマイチェンでセンターモニターを10.5インチに拡大した辺りから高評価を得て、今のような不動の人気モデルに成長した。

新型NXはインフォテインメントやレクサス初のPHVを追加! そのワケは購入者層が若いからだった

レクサス初のプラグインハイブリッドをNXに選んだのは同じプラットフォームを採用するRAV4という存在があったからである。それに加えて購入者層が他のモデルよりも圧倒的に若いために、新技術を取り入れやすい土壌も影響している

新型NXに新技術を投入したのもその辺りは影響しているようで、プラグインハイブリッドを入れたのは今が電動化に最適のタイミングであること。そして販売台数が期待できるNXに新技術を投入した方が価格的メリットがあることなどもあるが、同時にNXは客層が若い。それだけに新技術に寛容で、ハイテク親和性が高いこともあるのだ。

新採用のナビは北米で開発! スマホ感覚で使える仕様に

これまでレクサスはシフト周辺にマウスパッドのような操作パネルを設置していたが、新型NXからはタッチパネル操作に変更された。スマホが当たり前の今、同じ感覚で使えるように手が加えられたのだ

具体的に新世代インフォテイメントシステムで従来のリモートタッチを捨て、画面へのダイレクトタッチを導入したのは、スマホ世代を考れば当然。今回大画面ナビと同時に導入したアプリも、アメリカにあるトヨタコネクティッド部門が開発をリード。だからこそ思い切った操作感を獲得できたという側面もある。

>>

新型NXはニーズに即したグレード展開! ハイブリッドは専用チューンを実施

新型NX350は2.4リッターターボエンジンを搭載している。走りのよさを求めるユーザーに応えるべく設定されたために、Fスポーツモデルのみのラインアップとなっている

それから新型NXで驚くべきはパワートレインの多さで2WD、4WDの違いを除いても4種類ある。これは単純に日本にほぼ全種類を持ってきているのもあるが、例えば同じガソリンエンジン車を求めるお客さんでも「走りを求めるタイプ」と「価格の安さ」を求めるタイプが存在する。前者は2.4リッターターボ、後者は2.5リッターノンターボと要求に応えていったらそうなった。

また一見ハリアー用と同じに思える2.5リッターハイブリッドも実はフロントモーターをサイズアップ。全体の出力を上げている。

美しさのレベルが上がったスタイルや初のPHVモデルだけじゃない。パワートレインの多さや操作感の新しさも新型NXのポイント。ぜひともみなさんで試して欲しい。

>>

【筆者:小沢 コージ】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください