新型ロッキーハイブリッド、新搭載のハイブリッドに期待値は上々!「早くリアルな性能を試乗で確かめたい」の声 【みんなの声を聞いてみた】
MōTA / 2021年11月3日 10時0分
2021年11月1日(月)、ダイハツの人気コンパクトSUV「ロッキー」が、新開発のハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イートスマートハイブリッド)」を搭載するとともに、モデルラインナップの見直しなど一部改良を実施した。 新型ロッキーハイブリッドの燃費性能は、WLTCモードで28.0km/Lと昨今人気が高まっているコンパクトSUVクラスでトップレベルの低燃費を実現し、価格(消費税込)は166万7000円〜231万8200円。 ここでは、そんな新型ロッキーハイブリッドについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。
コンパクトで取り回しの良いサイズ感に、新搭載のハイブリッドに期待が高まる
新型ロッキーハイブリッドでは、エンジンで発電し、その電力を使用してモーターで走行するシリーズ方式の新開発のハイブリッドシステム「e-SMART HYBRIID」が搭載される。e-SMART HYBRIIDは新開発の1.2リッターエンジンを発電専用として組み合わせたシンプルな機構により、小さなクルマに適したコンパクトなハイブリッドシステム。100%モーター駆動によるレスポンスの良い加速性能と高い静粛性に加え、発電と充放電を最適に制御することで、コンパクトSUVクラストップレベルの低燃費と低価格を実現した。
SNS上では、
「昔のRAV4のサイズ感で好感が持てる上に、ハイブリッド搭載は魅力的」
「コンパクトなサイズにハイブリッド、そしてこの価格はますます売れそう」
「コンパクトカー全般で車を探してる層に対しても十分な訴求力がある」
と、従来からの特徴である取り回しのしやすいサイズ感を挙げ、その上で新たに搭載されたハイブリッドシステムによる燃費性能の向上に期待を寄せる声が多い。
また、この新型1.2リッターエンジンは、2WDのガソリン車にも搭載され、燃費性能とともに、低回転時のエンジントルクを高めることで、力強くスムーズな加速が行われ、日常使いにも適したエンジンとなっている。
4WDでもハイブリッドを選択したいという声
一方で4WD車では、引き続き1.0リッターターボエンジンが採用され、ハイブリッドと合わせてつ3のパワートレーンで幅広いユーザーニーズに対応する。これについては、
「シティユース向けだから致し方ないのか、2WDがメインなのかな?」
「ハイブリッド仕様の4WDが欲しい」
と、4WDでもハイブリッドを選択したいという声が少なくない数で見受けられた。中には、コンパクトSUVの競合であるトヨタ ヤリス クロスと比較する声もあり、一部改良を行った新型ロッキーをもってしてもハイブリッドにも4WD設定のあるヤリス クロスが優位とみる声がある。購入検討者としては、この辺り今後の新型ロッキーハイブリッドへの追加設定などに期待したいところだろう。
ハイブリッド搭載に隠れがちだが、オートブレーキホールド機能付の電動パーキングブレーキ搭載も魅力の1つ
その他、新型ロッキーハイブリッドでは、PremiumG HEV、X HEV、PremiumGでオートブレーキホールド機能付の電動パーキングブレーキを標準装備。これにより上級グレードのPremiumG HEV(ハイブリッド)、PremiumG(ガソリンモデル)では全車速追従機能付ACCに停車保持機能が追加されている。ハイブリッド搭載に目が行きがちな新型ロッキーハイブリッドだが、SNSでは、
「上級モデルでオートホールド機能付の電動パーキングブレーキが付いたのはうれしい」
「ACCに停車保持機能が追加されたのは地味にうれしい」
と、電動パーキングブレーキの採用にも好印象な声が少なくない。
試乗が待ちきれない!
概ねポジティブな声の多い新型ロッキーハイブリッド。購入検討者達の間では、
「リアルな性能や如何に!?」
「ガソリンモデルでネックだった騒音、振動が電動化によって改善されているのか気になる」
「ガソリンで気になった後席の突き上げと静粛性がどうなっているのか、試乗が楽しみ」
といった、ガソリンモデルで懸念点だった部分がハイブリッドモデルでどのように進化・改善されているのか気になっている様子。
また、エンジンで発電し、その電力を使用してモーターで走行するという点から、同じメカニズムの日産のe-POWERと比較する声も挙がっている。
「e-POWERより低出力、小バッテリーだから燃費性能は大きく期待はできないかもだけど、そこは試乗してみてといったところか」
「スペックだけ見るとe-POWERの劣化版といったところだが、日常で使用してどれだけ恩恵があるかは気になる」
この辺り、共に試乗で吟味したいという声が多く、販売店への試乗車の配備を心待ちにしている購入検討者は多い。果たして、実際に試乗した際の印象はどのようなものになるのか? 引き続き、今後の反応に注目していきたい。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
外部リンク
- 新型ロッキーハイブリッド、魅力的な価格設定でライバルe-POWERの価格設定に疑問の声も 【みんなの声を聞いてみた】
- 注目の新型ロッキーハイブリッドと人気のヤリス クロス、デザインや内装など各部の違いをチェック 【人気コンパクトSUV 内外装比較】
- 【ロッキーハイブリッドとヤリスクロスハイブリッド比較】価格差約5万円! 先進安全装備や燃料代はほぼ互角、決め手は家族構成にあり!?
- コンパクトSUV「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」にe-SMARTハイブリッド新搭載! ヤリスクロスのハイブリッドとは何が違う!?
- 【ダイハツ ロッキーハイブリッド グレード比較】最大の違いは先進安全装備! 価格差約23万円あるも、街中メインなら中級グレードがオススメ
この記事に関連するニュース
-
「排気量それしかないの!?」大きいのに小さなエンジン搭載車、なぜ増えた? 税金安くてエコ、とも限らない?
乗りものニュース / 2024年4月14日 16時12分
-
ミツビシ新型「“小さな”SUVミニバン」実車公開! 初のハイブリッド&タフ顔採用! スライドドアレスなタイの「エクスパンダー」日本導入は?
くるまのニュース / 2024年4月4日 10時10分
-
新型「キックス」の予想価格は319万円~! 日本導入時期など最新情報まとめ
MōTA / 2024年4月2日 18時30分
-
ホンダの「クーペSUV」なにがイイ? 見た目以上に車内が広い!? クリーンで都会派「ヴェゼル」の魅力とは?
くるまのニュース / 2024年4月1日 14時50分
-
【燃費のいい車とは?】ボディタイプ別燃費のいいおすすめの車12選! 燃費をよくする方法や選び方もご紹介
MōTA / 2024年3月27日 18時0分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください