1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタの世界戦略!2種類のハイブリッドを設定した新型オーリスの本気度

MotorFan / 2018年3月6日 18時40分

トヨタの世界戦略!2種類のハイブリッドを設定した新型オーリスの本気度

トヨタの世界戦略Cセグメントカーであるオーリスがジュネーブモーターショーでワールドプレミアとなる。なんと3代目は2種類のフルハイブリッドシステムを用意するという。トヨタのデュアルハイブリッド戦略がついにスタートしたのだ。


トヨタのCセグメント世界戦略車であるオーリス。先進的なデザインゆえに、欧州でも人気を博すハッチバックモデルだが、3代目となる新型モデルがジュネーブショー2018のプレビューイベントで詳細が発表された。

新型オーリスはトヨタが次々と新型車に採用しているトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー、いわゆるTNGAを用いて設計された。TNGAを採用したことで先代モデルよりも、より低重心のレイアウトを実現。キビキビとした欧州車に匹敵するハンドリングを実現しているという。

またボディの全長が40mm延長されたことで、後席の足元もより広くなり、パッセンジャーに快適な移動を提供してくれそうだ。


注目したいのはパワートレインだ。現行オーリスは5種類のエンジンと1種類のハイブリッドモデルをラインナップしていたが、新型は一新される。

まずガソリンエンジンは1.2Lのターボのみとなり、ハイブリッドは現行モデルから用いられている1.8L直4エンジン+モーター(システム出力122ps)のほか、新開発の2L直4エンジン+モーター(システム出力180ps)のフルハイブリッドシステム新たに設定される。つまり新型オーリスには、なんと2種類のハイブリッドシステムが用意されるということだ。トヨタがいかに新型モデルに期待を掛けているか、このパワートレインのラインナップを見るだけでも、十二分に伝わってくる。

トヨタのデュアルハイブリッド戦略。まずはこの3代目オーリスから幕を開ける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください