1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

iF Design Awardを受賞したBASFの塗装テクノロジーが、車のエネルギー効率を向上

MotorFan / 2018年4月3日 13時15分

iF Design Awardを受賞したBASFの塗装テクノロジーが、車のエネルギー効率を向上

BASFのコーティングス事業本部は、パッシブ温度管理を可能にする機能性塗料テクノロジーが評価され、国際的に権威のあるデザイン賞「iF Design Award」のAutomobiles/Vehicles(自動車/乗物)部門を受賞した。iF Design Awardの審査員からは、塗料システムの独自な特性と将来のモビリティへのデザイン面での潜在性という、機能性とデザインの両立について称賛され、ミュンヘンのBMW ヴェルトで開催された、iF Design Award Nightにおいてこの賞が贈られた。

自動車用塗料の分野では、塗料の機能性の役割が高まっている。BASFの新たな遮熱塗色システムは、特殊フォーミュレーションによって保護するだけでなく、質の高い仕上げを実現し、快適性と効率を高める。この塗料システムは、高エネルギーの近赤外線を透過するベースコートと近赤外反射フィラーを活用しており、暑い夏の環境を模した評価試験では、従来の処方と比較して車の表面温度を最大20℃低減させた。この結果から、このシステムが車内の温度調節するためのエアコンの使用を軽減することが期待される。

BASFのEMEA地域Pigments, Dispersions & Innovative Colors部門を率いるシュテファン・シュヴァルテ氏は、次のように述べている。

「エアコン調整のような要素は車の様々な領域、特にエレクトロモビリティの分野に大きな影響を与えます。当社のテクノロジーはエネルギー消費を低減し、車の効率を最適化します」

iF Design Awardの審査員からは機能性のみならず、塗料テクノロジーのデザイン面の潜在性も評価された。BASFのEMEA地域でAutomotive Color Design部門を率いるマーク・グートヤール氏は、次のように述べている。

「自動車メーカーは様々な色やテクスチャーによって車の形状にアクセントをつけ、独自の特徴を与えられます。当社の遮熱塗色システムは製品の品質を損なうことなく、明色から暗色まで幅広い色域に対応しています」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください