1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ自動車、スマートフォン向け「トヨタレンタカーアプリ」の配信を開始

MotorFan / 2018年4月16日 14時10分

トヨタ自動車、スマートフォン向け「トヨタレンタカーアプリ」の配信を開始

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、従来のトヨタレンタカーWebサイト、スマートフォンサイトに加え、全国約1,200店舗のトヨタレンタリース店での予約時・利用時の利便性向上を目的に、スマートフォン向け「トヨタレンタカーアプリ」の無料提供を、4月16日より開始した。(対応端末:iPhone、Android)

レンタカー市場全体での保有台数は、従来の「所有」だけでなく「利活用」のニーズが高まっていることを背景に、2013年末の約61万台から2017年末は約80万台と大幅に増加している。
トヨタレンタカーの利用者数も2009年から2017年まで9年連続で増加しており、今回の「トヨタレンタカーアプリ」は、トヨタの目指す、すべての人が自由に楽しく移動できるモビリティ社会の実現に向け、レンタカーサービスにおける予約時・利用時の利便性向上を目的に開発。現在のサイトと比較して操作数を半分以下にするなど「お客様の多様なニーズに応える予約機能」、店舗までのルート案内や周辺情報を検索できる外部サイトやアプリとの連携などによる「利用時のサポート機能」の他、会員情報をまとめたマイページ、出発・返却前の通知機能などを搭載することで、お客様一人ひとりのご要望にお応えできるようになっているという。

お客様の多様なニーズに応える予約機能

①「かんたん予約」
複数のクラス・車種の空車を一括で検索することで、少ない操作での予約が可能。時間をかけずにレンタカーを予約したいお客様向けの予約方法。
②「こだわり予約」
車種及び車両条件(禁煙/喫煙・2WD/4WDなど)から予約を進めることが可能。新型車など、お乗りになりたい車種が決まっているお客様向けの予約方法。
③「履歴から予約」「いつもの予約」
過去の利用実績、登録情報(車種、店舗等)を活用して、最短の操作で予約を完了できる、利用頻度の高いお客様向けの予約方法。

利用時のサポート機能

①出発・返却時
出発、返却までの時間表示と通知や、店舗までの距離表示、ルート案内機能などにより、スムーズなレンタカー利用をサポート。
②利用時
外部サイトやアプリと連携することで、駐車場やガソリンスタンドの検索、グルメや観光地情報の提供などを実現。
③緊急時
緊急時には出発店舗または返却店舗にワンタッチで連絡が可能。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください