1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ジェイテクト、特殊環境用軸受の専用生産ラインを新設

MotorFan / 2018年4月26日 19時50分

ジェイテクト、特殊環境用軸受の専用生産ラインを新設

ジェイテクトは、特殊環境用EXSEV軸受シリーズ専用生産ラインを開発、徳島工場内に新設した。 新設ラインにより、1個単位での受注にも対応できる生産体制を整えるとともに、生産ラインの整流化や段取り時間の短縮によるリードタイムの大幅短縮を実現する。

半導体やFPDの製造には極めて高いクリーン性が求められることから、製造装置には、発じんによる不純物の混入や放出ガスによる影響を可能な限り低減することが求められる。それはベアリングも同様で、一般的なベアリングでは回転する際の摩擦や潤滑油の飛散による発じん、また、潤滑油の蒸発によるガスが発生するため、ジェイテクトは極めて優れた低発じん特性、低放出ガス特性を有する「クリーンプロベアリング」を1998年に開発、商品化。さらに、クリーン性をはじめ、真空、高温などの様々な特殊環境で使用される軸受を「特殊環境用EXSEV軸受」としてシリーズ化し、半導体製造分野などに広く供給してきた。

一方、近年のIoT、AI、ADASなどのIT技術の急速な拡大を背景に、半導体製造分野などにおける短期間での設備開発,設備補修需要が増加するのに伴い、特殊環境用軸受の小ロット、短納期需要が高まっている(ジェイテクトでは1件あたり100個以下の小ロット受注・販売実績件数は近年増加傾向。中でも、小ロット受注のうち10個以下の受注が占める割合は増加し、2017年度実績は54%に達する)。 ジェイテクトはそうしたニーズに対し、より迅速に対応するため徳島工場内に「1個の受注に対応できるライン造り」をコンセプトに、特殊環境用EXSEV軸受シリーズ専用の小ロット生産ラインを新設。同ラインを活用して在庫を拡充するなど即納体制も整え、半導体製造分野などの小ロット、短納期需要に幅広く対応していく。

【新設した生産ラインの特徴】
1.クリーンな環境での1個からの生産
2. 設備段取り対策による段取り時間の短縮(従来の1/3)
3. 組立半自動化によるリードタイムの短縮(従来の1/6)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください