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44万円は高い?安い? 原付らしからぬ超本格派「CB125R」試乗レポ/ホンダ

MotorFan / 2018年5月24日 10時5分

44万円は高い?安い? 原付らしからぬ超本格派「CB125R」試乗レポ/ホンダ

125cc、250cc、1000ccの3モデルが揃うCB-Rシリーズ。その末弟CB125Rは、原付二種らしからぬ優れた走行性能で乗る者を魅了する。 TEST RIDER●武田雄一(TAKEDA Yuichi) PHOTO&REPORT●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)







 CB125Rの税込価格は448,200円。同じ125ccで同型エンジンを積むグロムが351,000円。スズキGSX-R125が386,640円でDOHCエンジンを搭載(CB125RはSOHC)、同じくDOHCエンジンのKTM 125DUKEは510,000円となっている。

「CB125Rは価格が高い」!?

 ライバルと比較すると、やはりこういった第一印象になってしまうのは仕方がないところだが、ひとたび跨り走り出すと、その高めの価格設定にも頷けるものがあった。

「車体の操安特性と重心バランスが、ほかの125ccクラスのマシンよりも優れた印象。より軽快に操ることができました」

 そう話すのは今回の試乗を担当した武田雄一さん。元全日本ライダーとして、またタイヤメーカーなどのテストライダーとしての経験を持つ彼にとって、CB125Rのポテンシャルはかなり高いレベルにあると感じたようだ。

「ブレーキング時のフロントの動きもビッグバイクを思わせるような感覚で、バイク全体がきちんと、緻密に設計されているのが伝わってきます。最近のこの手の軽量クラスは車体も大きく重たい印象が多いけど、このCB125Rは、ビッグバイクを思わせるスケール感とは裏腹に走りが軽妙でいいですね」。

GSX-R125は134kg(装備重量)、125DUKEが137kg(乾燥重量)という車重に対して、CB125Rは127kg(装備重量)とかなり軽量な仕上がりに。

 車体の設計・開発を担当したHONDAの八百川さんによると、「CB125Rは軽量化とマスの集中化をとことん追求しました」と話す。
メインフレームは、このクラスではポピュラーなトラスフレームではなく、ダイヤモンドフレームを選択。限界まで薄肉化した高張力鋼スチールを素材に、パイプワークで強度やねじれ剛性を確保。

 また、モノショック式のリヤサスペンションの採用やマフラーをクランクケース直下にレイアウトすることで、前後の車重バランスを50:50に限りなく近づけているのも特筆点。これらに加え、ばね下重量の低減効果と高剛性を両立するφ41の倒立式フロントフォーク、軽量化が図ったアルミホイール、ラジアルタイヤを組み合わせたことも、大排気量車を彷彿とさせる運動性能に大きく貢献している。

「まるで2気筒かと思わせるエンジン特性も好印象でした」

 CB125Rのエンジンは水冷4ストロークOHC単気筒。しかし、単気筒特有の振動や、低回転トルクを重視した特性はそれほど感じさせず、高回転までスムーズに上昇する様を、武田さんは「2気筒エンジンのようだ」と形容する。前後に長く、容量を稼いだエアクリーナーは、吸気抵抗を低減するために吸気の流れをストレートにレイアウトしたことも、良好なエンジンレスポンンスに貢献している。

 このエンジン特性は諸元表の数値にも表れており、CB125Rは最高出力が13ps /10,000rpm、最大トルクは1.0 kgm /8,000rpmで発生するのに対し、同じホンダの124ccだが、空冷横型エンジンを搭載するグロム(最高出力9.8ps/8,000rpm 1.1 kgm/5,250rpm)とはまったく異なる、高回転を活かしたスポーティな特性となっている。ギヤ比は少しロングな印象でメーターは3速で90km /h、5速で110km /hを示した。6速に入れると失速の兆しがあらわれたが、CB125が法定速度60km /hの125ccクラスであることを考えると、それほど問題はないだろう。


「思わず攻めてみたくなる」

 124ccという決して大きいとは言えない排気量ながらも、元全日本のトップライダーの武田さんをそう言わしめるほど、CB125Rは「原付二種=セカンドバイク」という従来の認識を打ち砕く、優れた実力を備えていた。

ディテール・クローズアップ!

φ41倒立フォークと17インチホイールを組み合わせた、125ccクラスには豪華すぎる足周り。

ブレーキにはφ296mmのウェーブ形状ハブレスフローティングディスクとラジアルマイウント式のブレーキキャリパーを採用。

分離加圧式を採用し、ピストンバルブの大径化を図ったリヤサスペンションを採用。

新設計のスイングアームは剛性としなやかさをバランスする高張力鋼板製。

コンセプトである「NEO SPORTS CAFÉ」を体現したLEDヘッドライト。

コンパクト設計のテールランプは二重レンズで立体的な光を演出する。

ハンドルバーは路面情報が伝わりやすいテーパータイプ。

スピードメーター、バータコメーター、ギヤポジション等を表示するマルチメーターを装備。

足着きの良さに直結するスリムなシート。タンデムシートはかなり小ぶり。

タンデムシートの下にはわずかな収納スペースを設けている。

■主要諸元■

通称名:CB125R
車名・型式:ホンダ・2BJ-JC79
全長×全幅×全高 (mm):2,040×820×1,055
軸距 (mm):1,345
最低地上高 (mm):141
シート高 (mm):815
車両重量 (kg):127
乗車定員 (人):2
最小回転半径 (m):2.3
エンジン型式・種類:JC79E・水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量 (cm3):124
内径×行程 (mm):58.0×47.2
圧縮比 :11.0
最高出力 (kW[PS]/rpm):9.8[13]/10,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm):10[1.0]/8,000
燃料消費率※3(km/L):国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h)
 53.0(60)<2名乗車時>
:WMTCモード値(クラス)※5 47.2(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 :セルフ式
点火装置形式 :フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 :圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L):10
クラッチ形式 :湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:1速3.454、2速 1.941、3速 1.450、4速 1.173、5速 1.041、6速 0.923
減速比:1次/2次 3.350/3.133
キャスター角(度)/トレール量(mm):24°12´/90
タイヤ:前 110/70R17M/C 54H 後 150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式:前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク
懸架方式 :前 テレスコピック式(倒立サス) 後 スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.  ■製造国/タイ  ■輸入事業者/本田技研工業株式会社

※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

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