『小野ビット隊が行く!!』 Returns
MotorFan / 2018年5月28日 13時40分
結成は2007年8月。総隊長KENTAROと特攻隊長OMUSOBAの2名だけで構成された超少数精鋭部隊が『小野ビット隊』だ。彼らの任務は、「小野ビットを使ってストリートチューンドカーの最高速を明らかにする」こと。これまで50数台の選ばれしチューンドカーの最高速を計測してきたが、KENTAROとOMUSOBAへのインタビューを通じて、誌面にはできなかったダークな部分(!?)をチビチビ吐き出していきたいと思う。
諸般の事情により、『小野ビット隊』が活動を休止してから約6年。
全盛期は「JZA80でメーター読み340km/h出るんですけど、測ってもらえませんか?」なんて電話がかかってきたり、「仕様変更してタービンをT88に交換したんで、ぜひ一度クルマを見てもらいたくて」と、どこで調べたのか小野ビット隊のたまり場にZ31で押しかけてくる最高速アタッカーがいたりと、かなりアツイことになっていた。
こりゃ誌面では伝えきれなかったオモロイ話やエピソードがたくさんあるに違いない…。
そう直感した取材班は、行方をくらませていたKENTAROとOMUSOBAへの接触を試み、渋る2人をなんとかなだめすかし、インタビューにまでこぎつけることに成功した。
以下、その時のやりとりである。
--- そもそも『小野ビット隊』を結成したきっかけは?
KEN:オレらのたまり場の片隅に、もう10年ちかく、
小野ビットがほこりを被ったまま放置されてたんだよな。
OMU:そうそう。谷田部最高速の時代はあんだけ使われてたのに、
いつしかそういう出番がなくなって放ったらかしになってて。
KEN:しかも2003~2004年くらいから、計測器っつうと、
GPSを使った『V-BOX』が主流になりつつあったから、なおさらね。
OMU:個人的には谷田部最高速時代に対する憧れがあったし、
つまりは「計測器と言えば小野ビット!!」って思ってたから、
もう一度あの輝かしい時代を取り戻せないもんか、と…。
KEN:当時600万円もした計測器なんで、遊ばしとくのももったいない。
んで、「コレ使ってなんかできねーかな?」なんて話をしてたんだ。
--- え? 600万円もしたんスか、小野ビットって!?
KEN:そうみたいよ。オレも聞いた話だけどね。
OMU:そしたら、タイミングがいいのか悪いのか(笑)、
某チューナーがオレらのたまり場にひょっこり現れて、
たまたま東海エリアのストリート最高速事情を尋ねたわけ。
KEN:オレらは「伊勢○岸で踏んでる連中がいるんじゃね?」なんて思ってたんだけど、
そのチューナーいわく、「伊勢○岸は横風があるから本気組は走ってないよ。
踏んでる連中は山側…東海○状だね」なーんて情報をもらってな。
OMU:「だったら、小野ビット背負わせて最高速測っちゃう?」みたいな。
--- また、ずいぶんと軽いじゃないッスか…。
KEN:某チューナーもノリがよくて、「だったらチューニングカー集めるよ!」って。
ものの10分くらいで話がまとまっちゃったんじゃなかったっけ?
OMU:いま思うとスゴイよね。雑談から企画が決まっちゃったんだから(笑)。
KEN:こうして超少数精鋭の『小野ビット隊』が結成されたわけよ。
--- ここでちょっと疑問が。なんで『V-BOX』を使わなかったんスか?
OMU:お、なかなかいい質問じゃない(笑)。
たしかに『V-BOX』は取り付けが簡単だし、そのぶん計測台数も稼げる。
ロギングデータをPCに落とせば、走行状況をリプレイできたりもするし。
KEN:ただ、ひとつだけ致命的なことがあって、
「オレらが想定してる環境じゃ使えないよな…」と。
--- というと…?
OMU:最高速の計測は、できるだけ横風がないところでやりたいわけよ。
KEN:横風の影響がほとんどないのって、どんなとこだと思う?
--- あ、トンネルだ!
OMU:そう。トンネルなら極端な話、雨が降ってもだいじょぶだし。
KEN:でも、GPSを受信できないっしょ。
『V-BOX』はトンネルで使えない。そこが致命的だった。
OMU:あとはGPSの受信状態がよくなかったからなのか、
サーキットテストでデータが全く取れてないこともあったっけ。
KEN:たしかに、計測器として安定してない印象はあったかも。
そんな経験もしてたんで、最高速の計測器としては、
もう『小野ビット』以外に考えられなかったわけよ。
OMU:そもそも当時、OPTION財団が総力を結集してつくったのも、
全天候型(=トンネル)のテストコースだったしね!
--- 全国に2ヵ所あるというウワサの…
KEN:おっと、いけね。もうこんな時間じゃん。
OMU:ヤベッ、仕事に戻んないと怒られちゃうし。
--- じゃ、続きは来週ってことでお願いしまッス!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
レスポンス / 2024年4月25日 7時0分
-
風が怖いけどバイクに乗らないといけない! 風が強い日にバイクに乗るときの注意点とは
バイクのニュース / 2024年4月11日 10時10分
-
【ホンダ N-BOXカスタム 新型試乗】ニッポンの「フォード Fシリーズ」だ!…中村孝仁
レスポンス / 2024年4月6日 12時0分
-
内田雄馬×鈴木崚汰『WIND BREAKER』ヤンキー作品にたまり場は必要 柊が背中で守る!桜の蹴り…第1話の名シーン裏話
ORICON NEWS / 2024年4月6日 11時0分
-
新幹線で「爆速」360km/h運転目指す!青函トンネル高速化で「貨物新幹線」案も JR北海道が明らかに
乗りものニュース / 2024年4月3日 7時12分
ランキング
-
1【急なお通夜に参列】喪服がない…どうする? ユニクロやGUで見つける「喪服の代用」アイテム
オールアバウト / 2024年4月24日 20時15分
-
2外国人がよく行く「ファミリーレストラン」ランキング! 「ガスト」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年4月24日 21時5分
-
3究極の卵料理「ウフマヨ」が簡単に作れちゃう! 農水省がレシピを伝授
オトナンサー / 2024年4月24日 22時10分
-
4洗顔料にお金かけても意味ナシ? デパコスはラインで揃えないとダメ? 本当の「美容のコスパ」を皮膚科医が検証
ORICON NEWS / 2024年4月24日 17時40分
-
5「スマートウォッチで血糖値測定」に学会が注意喚起…「針を刺さずに測定できる医療機器はない」
読売新聞 / 2024年4月24日 19時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください