トヨタZRエンジン:HEV用もラインアップするトヨタの中核エンジン プリウス/C-HR/ノア・ヴォクシーetc.
MotorFan / 2018年6月4日 0時35分
■ 2ZR-FXE(4th prius)
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1797cc
内径×行程 80.5×88.3mm
圧縮比 13.0
最高出力 73kW/5200rpm
最大トルク 142Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
2ZR-FXEは2ZR-FEをベースにハイブリッド用に性能を特化させたもの。1.5ℓの1NZ-FXEから300ccの排気量アップはダウンサイジングの時流から外れるように見えるが、エンジンのみの走行となる高速域では、アイドルストップや回生ブレーキが支えず、エンジンそのもののパワー&トルクを上げないと結果的に燃費が稼げない。エンジンに余裕を持たせてシステム全体の効率を高めるための選択なのだ。
実効圧縮比が低く排ガス温度が低いアトキンソンサイクルに、水冷式クールドEGRを併用することで、全負荷領域で理論空燃比運転が可能となっている。ウォーターポンプも電動化され、補機ベルトは全廃された。さらに2015年にモデルチェンジした四代目プリウス用の改良型2ZR-FXEでは、吸気ポートやピストン形状の見直しにより、燃焼室内の気流を最適化。さらにEGR導入量を増加させることで燃焼効率を向上させ、最大熱効率を40%にまで引き上げている。
■ 3ZR-FAE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1986cc
内径×行程 80.5×97.6mm
圧縮比 10.5
最高出力 112kW/6100rpm
最大トルク 193Nm/3800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/◯
□ 2ZR-FAE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1797cc
内径×行程 80.5×88.3mm
圧縮比 10.6
最高出力 106kW/6200rpm
最大トルク 180Nm/3800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/◯
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース / 2024年4月24日 15時30分
-
かつて父がサーキットを駆った第一回日本ロードレース選手権参戦マシンを復活! 「ノスタルジック2デイズ」のマニアなバイクをチェックしてみました!!
バイクのニュース / 2024年4月14日 11時10分
-
ホンダの4ストロークエンジン1号車は大ヒット作「ドリームE型」だった
バイクのニュース / 2024年4月1日 19時40分
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
-
挑戦と革新!? 直噴エンジンにおけるチューニング技術の進化~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年3月26日 6時30分
ランキング
-
1Wi-Fiルーターの寿命ってどれくらい? 買い替えを検討するべきサインはありますか?【専門家が解説】
オールアバウト / 2024年4月22日 21時25分
-
2「しまむらグループ大創業祭」を開催、豊富な商品をお得に - 4月24日よりスタート
マイナビニュース / 2024年4月24日 10時37分
-
3納豆のタレやワサビなどの余った小袋調味料は、どう処分すればいい? 正しい捨て方と活用法
オールアバウト / 2024年4月23日 20時15分
-
4流行りの調理法も実はNG? 炊飯器が壊れやすくなる使い方5選【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年4月23日 21時15分
-
5日本中で大号令「貯蓄から投資へ」に感じる違和感 預貯金は時代遅れ? 金利が動く今考えたい本質
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください