三菱エクリプスクロスのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年6月16日 7時0分
ランサーエボリューションやパジェロなどによって、 高出力ターボエンジンや4WD技術に磨きを掛けてきた三菱自動車。 とくに4WDに関しては、「S-AWC」として独自の制御技術を完成させた。 また、世界に先駆けて市販化した「GDI」だが、 直噴エンジンとして、今や世界で最新トレンドとなっている。 エクリプスクロスに投入されたメカニズムの要点を詳解しよう。
車体寸法
クーペフォルムでありながら快適な後席空間
フォルムと視界を両立するリヤワイパー
デザイン完成度を高めるボディ外板の精度
細部にまで配慮の行き届いたパッケージ
デザインに影響を与えずに安全性を確保
余裕のある足元空間で乗降をサポート
SUVながら乗降性も良好にする設計
安全性と走行性能を両立するボディ構造
よりボディ剛性を高める強化策
構造用接着剤の採用を拡大
4B40型 1.5ℓ 直列4気筒ターボエンジン
豊かな低中速トルクでパワフルな加速を実現
ポート噴射&直噴の併用で排ガスをクリーンに
発進加速時のレスポンスを向上
ハイレスポンスな小型斜流タービンを搭載
ステップシフト制御の搭載で違和感のない加速フィール
大容量インタークーラーを車両前面に設置
ランエボ譲りの4WD制御
あらゆる状況で意のままの走りを実現
❶ S-AWCはドライバーの操作と車両状態をセンサーで検知し、前後の駆
動力配分とブレーキ制御量を決定。
❷ アクティブヨーコントロールとASC、ABSを統合し、左右輪間の駆動/
制動力を制御。
❸ リヤデフに設けられた電子制御カップリングを制御し、走行状況に応じ
て後輪に駆動力を配分。
❹ あらゆる路面で安定した走行性能と、リニアなハンドリングを実現。
アクティブヨーコントロール[AYC]
電子制御4WD
アンチロックブレーキ[ABS]
アクティブスタビリティコントロール[ASC]
細部のチューニングにより最適化された足まわり
先進安全装備もフル装備
● 車衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
● 車線逸脱警報システム[LDW]
● 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付き)
[ BSW/LCA]
● レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
● 後退時車両検知警報システム[RCTA]
● 誤発進抑制機能(前進&後退時)[USM]
● オートマチックハイビーム[AHB]
少ない視線移動で必要な情報を提供するヘッドアップディスプレイ
ヘッドアップディスプレイ表示項目
スマホ連携のオーディオ&ナビを手元で操作
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス / 2024年4月25日 11時0分
-
アウディ『S3』改良新型が登場…333馬力ターボを搭載、RS3の技術も採用
レスポンス / 2024年4月10日 11時30分
-
レクサス“新”「小さな高級車」発表! 斬新「2トーン」に大型ディスプレイ新設定! 加速性能アップの「新型UX」独で登場
くるまのニュース / 2024年4月10日 6時40分
-
ストリートで映える高級スニーカーがデザインコンセプト!? 日産が新型「キックス」の北米導入を発表
バイクのニュース / 2024年3月27日 15時10分
-
ホンダ新型「アコード」万人に受けるセダンだった 乗ってわかったシーンを問わない万能さに驚く
東洋経済オンライン / 2024年3月27日 13時0分
ランキング
-
1平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
2初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
3「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
4「健康食品は健康に悪い」という不都合な事実…紅麹サプリ問題で明確になった健康食品の恐ろしいリスク
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 9時15分
-
5ビジネスシーンでの「方言」どう思う? 「標準語にすべき」「方言でも問題ない」意見真っ二つ! マナーコンサルタントの見解は
オトナンサー / 2024年4月25日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください