ホンダS660のA型からN-BOXのB型で大刷新を図った軽自動車用エンジン:S07
MotorFan / 2018年8月5日 15時35分
■S07B シリンダー配列 直列3気筒 排気量 658cc 内径×行程 60.0mm×77.6mm 圧縮比 12.0 最高出力 43kW/7300rpm 最大トルク 65Nm/4800rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In/○
2011年に旧式の軽自動車用横置きエンジンを置き換えたS07Aは、登場後早くも6年で新型に改変された。
それまでのオーバースクエアからS07AでロングストロークにされたS/B比は、今回さらに推し進められて1.3に近い超ロングストロークとなった。冷却損失を抑えて熱効率を高める方策も、ここまで来ると燃焼室が小さくなりすぎてバルブ面積が確保できない。そこで採用したのが軽自動車用初となるVTEC。面積の少なさをリフトで稼ぐ。切替ポイントは4500rpmで、それまでのリフト長8.0㎜を9.1㎜にアップさせる。リフト長よりもカムプロファイルで全開までの時間を短く採ったことが有効とされ、7300rpmで最高出力を発生させるというホンダならではの高回転設計である。
バルブ平面部に鏡面加工を施し、吸入新気との接触面を減らして熱伝導によるノッキングを抑制することで高圧縮比化を実現。燃焼室のバルブ相互間に稜線を設けてスムーズなタンブル流を生成する工夫も凝らす。ターボ仕様にはVTECは使われず、電動ウェイストゲートで過給圧をコントロールする。
■S07A
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 11.8
最高出力 43kW/7300rpm
最大トルク 65Nm/4700rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
■S07A T/C
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 9.2
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 104Nm/2600rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
■S07B T/C
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 60.0mm×77.6mm
圧縮比 9.8
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 104Nm/2600rpm
吸気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
-
挑戦と革新!? 直噴エンジンにおけるチューニング技術の進化~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年3月26日 6時30分
-
ホンダ「CBR250FOUR」のレッドゾーンは17000rpmから!? レーサー直系の緻密なメカニズムが市販車に
バイクのニュース / 2024年3月25日 19時40分
-
エンジンの「フィンガーフォロワー」って、ナニ?
バイクのニュース / 2024年3月22日 11時10分
-
オシャレかっこいいロイヤルエンフィールドのスポーツクルーザー「メテオ350」にほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年3月21日 12時10分
ランキング
-
110円パンならぬ「1万円パン」爆誕 新紙幣の顔・渋沢栄一ゆかりの地で...割れば中から黄金色
Jタウンネット / 2024年4月18日 21時0分
-
2「焦げ臭い匂いがする」 セガ「リアル猫型ロボット」で発熱→生地焼ける…… 販売停止に「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年4月18日 19時39分
-
3SNSでも「かわいい」「癒し」と話題に! セリアで急増中の「シマエナガ」グッズ15選【一挙紹介】
オールアバウト / 2024年4月18日 20時45分
-
4「国宝級」藤原定家直筆の古今和歌集の注釈書、冷泉家の蔵から見つかる…推敲の跡も生々しく
読売新聞 / 2024年4月18日 18時0分
-
5渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース / 2024年4月19日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください