スズキの新型125ccスクーターはなぜ10インチ? スウィッシュ開発者インタビュー
MotorFan / 2018年9月21日 6時10分
アドレスV125/Sシリーズの後継モデルとして、2018年に登場したスズキ・スウィッシュ。ホンダやヤマハといった他社のライバルスクーターは12インチや14インチのタイヤを採用するケースが多いなか、このスウィッシュは10インチ。一体何故なのか? スウィッシュにまつわる疑問を、開発陣営に聞いてみた。 REPORT:ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO:渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
スズキ・スウィッシュ……318,600円
「10インチの優位性に真正面から取り組みました」(守谷安則チーフエンジニア)
スウィッシュの名前の由来は?
—守谷:スウィッシュとは「シュッ、ササッ」など英語で素早い身のこなしを意味する擬態語で、スタイリッシュな雰囲気もあるようです。
大径タイヤが主流の昨今、あえて前後10インチを採用したのは?
—守谷:原2スクーターの約5割が通勤・通学に使われているというデータに我々は着目し、使い勝手や使い回しの良さを優先した結果、このサイズが最適と判断しました。過去に10インチのアドレスV125で高速域の安定性がもっと欲しいという声が聞かれたため、この点をより改善・進化させました。
具体的にはどんな工夫を?
—成田:主に6つのポイントがあります。まずフロントを100サイズにワイド化し、ジャイロ効果による安定感を増やすとともに接地感とグリップ力を向上させました。合わせてフロントフォーク径もスズキの125ccスクータークラスで最も太いφ33mmを採用しオイル量と剛性をアップ、しっとりとした乗り心地とともにカチッとした作動フィールを実現しています。またリヤサスも複筒式オイルダンパーを備えた2本ショックとすることでコーナーの安定感や高速安定性を確保。さらにフレームの強化や車体ディメンションの最適化、そして燃料タンクをフロアボード下にレイアウトすることで低重心化を図るなどにより軽快かつ安定感のあるハンドリングを実現しました。「狙って作った10インチ」であることを感じていただきたいですね。
エンジン開発はどこに力点を?
福田:街中をキビキビと走るスポーティな乗り味を目指して、より低速トルク型で加速力に優れる特性に仕上がっています。最新の解析技術を使って燃焼室形状を最適化し、バナナ形状の呼気ポートやM字型のスキッシュエリアにすることで、燃焼効率を向上。バルブの軽量化やロッカーアームのフリクションロス低減とともに排気系やCVT設定も見直すことで、従来のアドレスシリーズを上回る加速性能を実現しました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スクーター王国台湾「KYMCO(キムコ)」 欧州市場向けモデルの日本特別仕様「AROMA 150」はアリか?
バイクのニュース / 2024年4月13日 11時10分
-
【レクサス GX 海外試乗】他の銘柄ではなかなかお目にかかれない、独自のポジション…渡辺敏史
レスポンス / 2024年4月11日 17時0分
-
125ccバイクが通勤最強と言われるいくつかの理由
バイクのニュース / 2024年4月6日 9時10分
-
前後輪でタイヤの大きさや太さが違う! 前後のサイズが違うバイクが存在するのはなぜ?
バイクのニュース / 2024年4月2日 9時10分
-
ヘルメットも楽々入っちゃう!シート下容量が大きいスクーターベスト5(国内)
バイクのニュース / 2024年3月28日 9時10分
ランキング
-
1納豆のタレやワサビなどの余った小袋調味料は、どう処分すればいい? 正しい捨て方と活用法
オールアバウト / 2024年4月23日 20時15分
-
2家のネット回線が遅いです。中継機かメッシュWi-Fiの導入を検討しているのですが、どちらがいいですか?
オールアバウト / 2024年4月23日 21時25分
-
3流行りの調理法も実はNG? 炊飯器が壊れやすくなる使い方5選【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年4月23日 21時15分
-
4Wi-Fiルーターの寿命ってどれくらい? 買い替えを検討するべきサインはありますか?【専門家が解説】
オールアバウト / 2024年4月22日 21時25分
-
5「しまむらグループ大創業祭」を開催、豊富な商品をお得に - 4月24日よりスタート
マイナビニュース / 2024年4月24日 10時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください