SOHC MIVEC! ユニークな過変動弁機構を備える三菱自動車入魂のエンジン
MotorFan / 2018年9月15日 0時35分
■ 4J11 シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1998cc 内径×行程 86.0×86.0mm 圧縮比 10.5 最高出力 110kW/6000rpm 最大トルク 191Nm/4200rpm 給気方式 NA カム配置 SOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In-Ex/◯
三菱4気筒エンジンの主力である4Bシリーズの後継として2011年に登場。トピックは何と言っても世界初のSOHCによる連続可変バルブタイミング&リフト機構を採用したことだろう。
DOHCでなくともロッカーアーム側の工夫で可変リフトは可能だが、可変タイミングと併用するにはカムの吸気側と排気側を別作用にするための大がかりな仕掛けが必要になるためSOHCにするメリットがなくなってしまう。本機のシステムではリフト量の制御と同時にタイミングが可変となるためSOHC化が可能になった。疑似ミラーサイクルによるポンピングロスの低減も本機構で実現している。本来不要なはずの可変バルタイ機構は高負荷時に吸排気同時に遅閉じにしてポンプロス低減と燃焼トルク回収のために使う。これもSOHCだからこそできる機構である。1.8ℓでボア86.0mmという大径(4B11と同一)だが、複雑なロッカーアームを搭載するためにはあまり小さくできなかったと思われる。
□ 4J10
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1798cc
内径×行程 86.0mm×77.4mm
圧縮比 10.7
最高出力 102kW/6000rpm
最大トルク 172Nm/4200rpm
給気方式 NA
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/○
□ 4J12
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2359cc
内径×行程 88.0mm×97.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 124kW/6000rpm
最大トルク 220Nm/4200rpm
給気方式 NA
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/○
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース / 2024年4月22日 19時40分
-
ゴルフウエアもモノトーンが気分♪千鳥格子&トラックパンツを取り入れた新鮮コーデがかわいい!
美人百花デジタル / 2024年4月7日 21時30分
-
雨の日は動きやすいパンツ&ジャケットで王道きれいめコーデに<4/4のコーデ>
美人百花デジタル / 2024年4月4日 6時0分
-
もうすぐデビューから55年。人気衰えぬオールドジムニーの歴史を振り返る
&GP / 2024年3月31日 22時0分
-
ゴルフコーデもパリっぽが気分♡春のゴルフ場で映えるおしゃれウエア
美人百花デジタル / 2024年3月27日 21時20分
ランキング
-
1「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
2老けるスピード3倍も!老化を早める体の酸化って?予防のための7つの習慣
ハルメク365 / 2024年4月25日 16時0分
-
3初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
4平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
5「ボケ防止に納豆はどこまで有効か」の最終結論…医師が解説「脳に効く食べ物」をめぐる驚きの真実
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください