【2018-2019日本カーオブ・ザ・イヤー受賞!】ボルボXC40を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?
MotorFan / 2018年12月7日 16時30分
2018-2019日本カーオブ・ザ・イヤーを受賞し、人気と実力の高さを証明したボルボXC40。そのボディやインテリアをとことん採寸し、購入の参考にしてみたい。
めでたく2018-2019日本カーオブ・ザ・イヤーを受賞したXC40。ファーストエディションという仕様が上陸するやすぐに売れてしまい、レギュラーモデル化したいまも人気でバックオーダーを抱える状況とか。確かにライバル勢にはない雰囲気が濃厚で、うなずける話ではある。
前後ドアの開口寸法から。
フロントドアは2ノッチ、リヤドアは1ノッチ。全閉時の最端は前後ともにボディサイドか樹脂製のアンダーパネルか……と迷うくらいの僅差。全開時は前後ともドアパネルのエッジ部である。
前後フード。
フロントフードはガスダンパーを用いるステーレス。フード自体が軽合金性なのか、ガスダンパーということを除いても非常に軽い。そして、異様に高い位置まで上がるのが印象的。2m超えっていうのは珍しい。
リヤドアは電子オープナー式の自動開閉型。スイッチはドア下端に備わる。開口時にいちばん高いところにあるのはウィンドウ下のピーク部分。やはりこちらも相当な高さになる。内張側の地上高も189cmと大きい。スカンジナビアンの平均身長が高いからだろうか。
開口部。画像からご覧いただけるように、きわめて直線的でスクエアな開口部形状を持つ。テールランプクラスタ下の荷室内側などにはスペースがあるのでもっと下側は広げられる気もするのだが、そうすると剛性が低くなってしまう可能性もあるのだろう。
後席を倒したときの寸法。荷室の最小幅は100cmで、先述のとおり車両後部のホイールハウスのうしろには広がりがあり、122cmの寸法を確保している。
後席の作りは6:4分割式。4:6分割式が多いところXC40は逆のパターンで、それゆえ荷室センター部分での採寸に当たっては後席を両方ともに倒すこととなった。6:4の「6側」にはトランクスルーも設けられていて、細く長いものなら乗車スペースをひとり分割くだけで積載も可能だ。
荷室はトノボードによって2階建て構造となっている。トノボードは写真に示すようにZ字に折り畳む方式。開口部上端から鉛直方向には86.5cmの寸法だったが、そのポイントは「1階部」のいちばん深いところではなかった。1階と2階のフロア差は12.5cm。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
小さくても「ボルボらしい」とEX30に思う妙技 ついに発売「ヤリスクロス」サイズの小型BEV
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 11時20分
-
ホンダ 新型WR-Vの内装を紹介! 使い勝手、荷室の広さ、座り心地などを詳しく解説
MōTA / 2024年4月17日 12時20分
-
初代は意外と短命だった、VW初のFF・3ボックスセダン『ジェッタ』【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2024年4月14日 15時0分
-
ホンダが新型「軽バン」発売! 斬新ボディカラー設定!? 前後2人乗り仕様も注目! 新情報公開で今春登場
くるまのニュース / 2024年4月2日 7時10分
-
【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス / 2024年3月29日 21時0分
ランキング
-
1渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース / 2024年4月19日 7時40分
-
2SNSでも「かわいい」「癒し」と話題に! セリアで急増中の「シマエナガ」グッズ15選【一挙紹介】
オールアバウト / 2024年4月18日 20時45分
-
3家族が認知症?"円満に"検査を促す「誘い方」 「病院になんて行きたくない」と言われたら?
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 17時0分
-
4出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは
くるまのニュース / 2024年4月19日 14時10分
-
5少人数学級・特別支援学級・産育休…少子化でも教員が足りなくなる3つの理由
産経ニュース / 2024年4月19日 19時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください