1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

約98%を自動運転モードで!ヴァレオの高速道路用自動運転車Cruise4U「ハンズオフ ジャパン ツアー」を完走

MotorFan / 2018年10月18日 14時5分

約98%を自動運転モードで!ヴァレオの高速道路用自動運転車Cruise4U「ハンズオフ ジャパン ツアー」を完走

ヴァレオの高速道路用自動運転車Cruise4Uが10月17日に日本一周のドライブ「ハンズオフ ジャパン ツアー」を成功裏に完了し、出発点でありヴァレオジャパンの自動運転システム研究開発の中核を担う、つくばテクノセンターに帰還した。約3週間での日本一周において、高速道路での走行距離約6,700キロメートル中、約98%を自動運転モードで走行した。

 10月1日にスタートしたCruise4Uは、旅の途上で日本のヴァレオグループ4カ所の拠点(ヴァレオジャパン秋田工場、同・中津工場、同・九州工場および九州市光工業)を訪問した。Cruise4Uのエンジニアたちは同僚たちに温かく迎えられ、ツアースタッフは行く先々で自動運転車のテクノロジーについて説明した。

 日本チームの手で全てのセンサーシステムをセットアップした車でハンズオフ ジャパンツアーを完走したことは、ヴァレオジャパンのR&Dチームにとって大きな成果となる。さまざまな天候の下、カーブやトンネルが続く山間部、漢字や矢印などの路面上の標識など、地域ごとに特徴がある高速道路を走行することで、Cruise4Uは価値のあるデータを大量に収集することができた。これらのデータは、日本のニーズに応える自動運転技術の開発をさらに加速させるための貴重な情報となる。

ヴァレオジャパン九州工場

 Cruise4Uは、量産車向けの規格を満たしたヴァレオ製車載センサーを搭載している。

 - 6 台のヴァレオ SCALA(R) レーザースキャナー
 - 1 台のフロントカメラ
 - 4 台のサラウンドビューカメラ
 - 4 台のコーナーレーダー
 - 12個の超音波センサー

 これらのデータはセンサーフュージョンにて統合され、 360°全周検知を行う。

ヴァレオの高速道路用自動運転車Cruise4U

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください