新型トヨタ・スープラ(A90) プロトタイプは『曲がらせたがり』!?
MotorFan / 2018年12月8日 0時0分
12月5日~6日、千葉・袖ケ浦フォレストレースウェイには、多くの自動車ジャーナリストやレーシングドライバーが集合した。目的は、2019年1月14日にアメリカ・デトロイトショーでのワールドプレミアが予定されている、新型トヨタA90スープラ(プロトタイプ)の試乗会が行われるからだ。 モーターファンも当取材会に参加し、プロフェッショナルのインプレッションを多数聞くことができた。 早速、雑誌GENROQやレブスピードなどで走れるモータージャーナリストとして活躍する山田弘樹さんの新型SUPRA(A90)インプレッションをお伝えしよう。
すごく楽しい!
とても直6エンジンをフロントに積んでるとは思えない感覚ですね。
BMWのクルマみたいに、フロントに6気筒エンジン積んでる!って言う感じがないところがいいですね。もちろん、アンダーステアを起こそうと思えば起きるんだけど、曲げて行こうと思えばノーズがグイグイ入っていくし、そのときにヨーが起こりやすい。ヨーが起こってオーバーステア方向に行ったときでも、アクセルでバランスしてあげるとオーバーが止まる。感心しました。
全体的な動きにちょっと「張り感」がありますね。バネとかダンパーとかブッシュとか、入力に対して硬くはないんだけど、早めに受け止める方向に行くから機敏なんですね。ロードスターをチューニングしていって、上手に仕上がったときの感じと似ています。ああいう軽さがある。
電子制御のリヤデフ自体は、ターンインで邪魔をしている感じはないですね。そういう意味で言えば、たしかに電子制御デフの効きがああ言うところでゼロになっているのかな。あれが、例えばリアのタイヤがタレてきたら、デフが2way方向に持っていって止めてくれてもいいかなと思うけど、少なくともターンインでアンダーを出さないというところはスゴいと、思いました。
運転が全部つながるトランスミッション
トランスミッションとエンジンとの連携という点で言うと、ほんのちょっとタイムラグが起きるときがあるから、そういうときはDSCとかああいう速いミッションのほうがいいのかなと思うことはあるけど、まろやかにニュートラルステアで滑らせるか滑らさないかのギリギリのところで楽しく乗っている限りでは、運転が全部つながるから、とっても楽しいです。
普通に運転できるというと変なんですが、次元が高いレベルで普通に運転できます。リアが出ても、80スープラみたいに重たさでズルズル止まらないというのではなくて、ちょっと滑っているところでアクセルを合わせてあげれば、その滑ったまま維持できる。そんなところに、このクルマの「軽さ」を感じました。
チューニングするとすれば?
かなり完成されたクルマなので、「このクルマの向きを変えやすさ」を消さない程度にリアのスタビリティを付けていくか。フロント切ったときに、もっとガッチリとした安定感。そうしたことを、ほんのちょびっとずつ足していく、バネレートをほんのちょっとあげるとかで充分だと思います。
タイヤをポテンザ71Rとかディレッツァなんかに履かせれば、ドライの筑波コース2000で1分4秒くらいに入るいかな。ただ、このクルマは、そういうタイムアタックの次元であっても向きを思うままに変えられるとか、ちょっとだけ流すとかいうことができちゃうところに喜びを感じられるクルマなんだと思います。例えば筑波の最終コーナーで、「ゼロカウンターだよ!」とか言いながら、タイヤをギュギュギュギュギュギュっていわせながらトラクションをかけてやる……みたいな感覚を味わったときに、買ってよかったなって思うんだと思います。
BMWと比べると、BMWよりももっと曲がりたがりかな。BMWはアウトバーンのような状況で走る部分がありながら曲がらせたがりにもしてるけど、最終的にはアンダーっぽくして安全にする、みたいなところがある。タイヤサイズを後ろだけ太くしたりして。この新型スープラは、完璧に曲がることを意識しているから、日本人はこういう方が好きだと思いますね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「第3のクルマ」というイノベーション! ホンダ「ストリーム」とはどんな乗りもの?
バイクのニュース / 2024年4月8日 19時40分
-
EV NISMOのフラッグシップモデル・日産「アリアNISMO」のスポーティなチューニングにワクワクが止まらない!
&GP / 2024年4月7日 19時0分
-
対処法はある? バイクがスリップダウンする主な原因を徹底解説
バイクのニュース / 2024年4月4日 10時10分
-
ブリヂストン新「レグノ GR-XIII」はどう進化した? 乗ってわかった“令和時代のプレミアムタイヤ”の方向性とは
くるまのニュース / 2024年3月30日 19時10分
-
速度とアングルを追求する! ドリフト競技車両の最新トレンド~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年3月30日 6時30分
ランキング
-
1ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月22日 11時30分
-
2札幌市、長谷川岳参院議員と職員との面談はすべて録音へ 威圧的な言動を抑止
産経ニュース / 2024年4月23日 16時28分
-
3迷惑おじさんキャンパーの“ある行動”のせいで家族キャンプが台無し。注意するとまさかの反応
女子SPA! / 2024年4月14日 8時47分
-
4【SBK第3戦オランダ】代役出場のニコラス・スピネッリがレース1、ラズガットリオグルがレース2を制覇
バイクのニュース / 2024年4月22日 17時10分
-
52ストロークエンジン車は、なぜあまり見かけなくなったのか?
バイクのニュース / 2024年4月22日 9時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください