クラリティPHEVとプリウスPHV。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
MotorFan / 2018年12月12日 14時25分
日本を……いや、世界を代表するプラグインハイブリッドといえばこの2台。ホンダとトヨタが威信を賭けて放ったクラリティPHEVとプリウスPHEVだ。その卓越したエコ性能は広く知られているところだが、実際の購入に際して気になってくるのは、やはり使い勝手やラゲッジスペースの広さだ。というわけで、この2台を写真と数字で直接比較!
まずは、全体のサイズ比較から。
クラリティPHEV EX 全長×全幅×全高:4915×1875×1480mm ホイールベース:2750mm ミラーtoミラー:2085mm
クラリティPHEV EX
全長×全幅×全高:4915×1875×1480mm
ホイールベース:2750mm
車重:1850kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:77kW(105ps)/5500rpm
最大トルク:134Nm(13.7kgm)/5000rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.7
JC08モード燃費:28.0km/ℓ
車両本体価格:588万600円
プリウス PHV Aプレミアム 全長×全幅×全高:4645×1760×1470mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2080mm
プリウス PHV Aプレミアム
全長×全幅×全高:4645×1760×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:1530kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1797cc
最高出力:72kW(98ps)/5200rpm
最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3600rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.1
JC08モード燃費:37.2km/ℓ
車両本体価格:422万2800円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
クラリティPHEV EX 室内長×室内幅×室内高:1950×1580×1160mm
プリウス PHV Aプレミアム 室内長×室内幅×室内高:2110×1490×1195mm
クラリティPHEV EX
周辺にバッテリーやチャージャーを備えながら、512ℓの大容量を確保。後席には6対4分割可倒機構も備え、最大奥行きは約2000mmとなる。
プリウス PHV Aプレミアム
上げ底になった荷室は、幅と奥行きは十分広いが天地高は少し物足りない。後席は6対4分割可倒式で、最大奥行きは約1790mmを確保する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ 新型CX-80の予想価格は500万円〜! サイズや内装も合わせて解説
MōTA / 2024年4月23日 18時30分
-
トヨタが新たな「小さな高級車」発表! 全長4.1m切りに上質「オシャレ内装」×斬新2トーン採用! 新「Raffine」 アクアとの違いは?
くるまのニュース / 2024年4月6日 10時10分
-
もうすぐデビューから55年。人気衰えぬオールドジムニーの歴史を振り返る
&GP / 2024年3月31日 22時0分
-
全長5m級! トヨタが新型「ラージSUV」発売へ! 「カッコいい」「大きい」新型クラウンエステート“実物”見た人の反響は?
くるまのニュース / 2024年3月29日 12時10分
-
【ATTO 3 vs MX-30 EV】スペック比較…同価格帯の両者、差はどこで出るか?
レスポンス / 2024年3月28日 11時30分
ランキング
-
1「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
2老けるスピード3倍も!老化を早める体の酸化って?予防のための7つの習慣
ハルメク365 / 2024年4月25日 16時0分
-
3初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
4平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
5「ボケ防止に納豆はどこまで有効か」の最終結論…医師が解説「脳に効く食べ物」をめぐる驚きの真実
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください