タイヤチェーンは駆動輪に装着を!誤った装着で登坂や旋回性能を検証
MotorFan / 2018年12月14日 15時25分
JAF(日本自動車連盟)は、雪道(圧雪路※1)における「タイヤチェーンの装着の違いによる登坂・旋回性能の比較検証」を行い、その結果を12月14日(金)よりウェブサイトに公開した。
タイヤチェーンは駆動輪への装着が鉄則。しかし、誤って駆動輪以外に装着してしまうケースがあることから、装着するタイヤの位置の違いでどのような影響を及ぼすのか、前輪駆動のテスト車を用いてふたつの実験(路面はいずれも圧雪路)を行った。タイヤチェーン(非金属タイプ)はともに新品、ノーマルタイヤに装着している。
登坂テスト
勾配12%の坂道を上りきれるのかを検証。
タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、 チェーンが雪面をしっかりグリップし、スリップすることなく勾配12%の坂道を上りきることができた。 一方で、 後輪(非駆動輪)に装着した場合は、 坂道の途中でタイヤがスリップしてしまい、 上りきれなかった。
旋回テスト
旋回路(R=6m)に30km/hで進入し、パイロンに沿って曲がることができるかを検証。
タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、ドライバーのハンドル操作に合わせて車の向きが変わり、パイロンに沿って曲がることができた。一方で、後輪(非駆動輪)に装着した場合は、ハンドルを左に切っても操舵輪である前輪が滑ってしまい、走行ラインは外側に大きく膨らんでしまった。
参考:ブレーキテスト
登坂と旋回テストに加え、参考までに平坦路で、40km/hから急ブレーキを踏み、停止するまでの制動距離を計測器で測定。急ブレーキ時はABSが作動した。
前輪駆動車だと、タイヤチェーンを後輪(非駆動輪)に装着した場合は、前輪(駆動輪)に装着した場合と比べて、約7mも制動距離が延びた。ブレーキの際は前輪に荷重がかかり、前輪の制動力が重要になるため、特に誤装着の影響が大きくなったと思われる。
以上のテストから、タイヤチェーンは確実に駆動輪に装着しないと坂道を上れないだけでなく、カーブで対向車線に飛び出すなど、重大事故につながる可能性がある。タイヤチェーンの装着位置を車の取扱説明書で確認しておくことに加え、事前に装着する練習もしておこう。
12月10日(月)、国土交通省より「大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)」が発表された。今までよりタイヤチェーンを使用する場面が増えることも考えられる。急な降雪の可能性もあるので、常にタイヤチェーンを車内に備えておくよう心がけよう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
-
ディスクブレーキに謎のカバー!その役割とは?
バイクのニュース / 2024年4月7日 9時10分
-
対処法はある? バイクがスリップダウンする主な原因を徹底解説
バイクのニュース / 2024年4月4日 10時10分
-
前後輪でタイヤの大きさや太さが違う! 前後のサイズが違うバイクが存在するのはなぜ?
バイクのニュース / 2024年4月2日 9時10分
-
速度とアングルを追求する! ドリフト競技車両の最新トレンド~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年3月30日 6時30分
ランキング
-
1平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
2初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
3「健康食品は健康に悪い」という不都合な事実…紅麹サプリ問題で明確になった健康食品の恐ろしいリスク
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 9時15分
-
4ビジネスシーンでの「方言」どう思う? 「標準語にすべき」「方言でも問題ない」意見真っ二つ! マナーコンサルタントの見解は
オトナンサー / 2024年4月25日 7時10分
-
5究極の卵料理「ウフマヨ」が簡単に作れちゃう! 農水省がレシピを伝授
オトナンサー / 2024年4月24日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください