エンジン縦置き/横置きってどういうこと? それがわかれば、チェーンを装着するのが、前輪か後輪かがわかる。スバルのAWDは?
MotorFan / 2018年12月31日 10時40分
パッセンジャーカーのエンジンの搭載位置は、フロント/ミッド/リヤに分けられるが、ほとんどはフロントにエンジンを積む。フロントにエンジンを積む場合、積み方は「横置き」「縦置き」の2種類がある。ボンネットを開けてエンジンの搭載方法を見れば、真冬に急な雪に見舞われた時にタイヤチェーンを前輪/後輪のどちらに装着するかもわかるのだ。
上の写真は、左がBMW X2で右がBMW6シリーズGTのエンジンルームだ。X2がエンジン横置き、6シリーズGTが縦置きである。
エンジン横置きとは
現代のクルマは、圧倒的にエンジンを横置きするものが多い。エンジン縦置きのクルマの方が圧倒的に少ないので、まずはエンジン横置きから解説する。
エンジン横置きは、英語だと「transverse mounted」と言う。または、「east-west engine」と言う場合もある。これは、クルマの進行方向を方角の「北」に見立てた場合、東西方向にエンジンが搭載されているからだ。
「クルマの前後中心線に対して直角方向にクランク中心線をもつようにエンジンを搭載する」と大車林には書いてある。
ちょっと難しいかもしれないが、エンジンルームを見れば一目瞭然だ。エンジンルームを車両前方から覗けば、エンジンは左右方向に搭載されていて、その両端に左右前輪がある。だから、それを駆動すれば(間にトランスミッションが挟まるが)いい。これがつまりFF(フロントエンジン・フロントドライブ)だ。
エンジン縦置きとは
写真は、BMW320dのエンジンルームだ。これが縦置き。横置きと同じように説明すると、英語だと「longitudinal mounted」と言う。または、「north-south」と言う場合もある。これは、クルマの進行方向を方角の「北」に見立てた場合、北南方向にエンジンが搭載されているからだ。
「クルマの前後中心線に対して並行ににクランク中心線をもつようにエンジンを搭載する」と大車林には書いてある。
エンジンルームを車両前方から覗けば、エンジンは前後方向に搭載されていて、その延長線上には左右前輪ではなく、後輪がある。左右後輪に駆動力を伝えようとすれば、回転方向を90度変えなくてはならない。これがFR(フロントエンジン・リヤドライブ)だ。
となれば、エンジンが横置きのクルマは、いざというとき(雪など)、前輪にタイヤチェーンを巻けばよく、縦置きのクルマは後輪にタイヤチェーンを巻けばいいわけだ。そこが駆動輪だから。
ここでは、エンジンの縦/横置きでタイヤチェーンを巻くタイヤを見極めようというものだが、まずはタイヤチェーンは緊急用で、チェーンを巻いたからもう大丈夫、というものではないことを理解しておこう。あくまでも冬季はスタッドレスに履き替えるのがベスト。都会暮らしで、年に数回しか雪に遭遇しない人は、「オールシーズンタイヤ」という選択肢もある。
スタッドレス/オールシーズンタイヤを履いていてもなお、滑って脱出できない際に装着するのが、タイヤチェーンだと考えておこう。
スタッドレスタイヤも履いた。しかもクルマはAWD(四輪駆動)だ。となれば、よっぽどのことがない限り、普通の道路は走行できるはず。でも、世の中絶対ということはない。AWD+スタッドレスタイヤでも走行が困難になった場合、タイヤチェーンは前後輪どちらに履くべきか。
その時に、思い出してほしいのが、エンジンの搭載方法だ。
ボンネットを開けて
エンジンが横置きなら前輪
エンジンが縦置きなら後輪
と覚えておこう。
世の中絶対ということないと書いた通り、もちろん例外はある。
スバルのクルマ(FRのBRZは除く)は、ご覧の通り「エンジン縦置き」だ。水平対向エンジンを縦に置くシンメトリカル・レイアウトがスバルのウリ。エンジン縦置きでもスバル車は、前輪にチェーンを巻くのが正解だ。インプレッサもXVもフォレスターもレガシィもレヴォーグもスタッドレスタイヤで走行できなくなったときは、前輪にタイヤチェーンを巻いてほしい。
インプレッサの取説にも
「タイヤチェーンは、予測できない降雪や雪道に遭遇した場合などの非常用装備品です。タ イヤチェーンは、前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでく ださい。 」
と書いてある。
例外はほかにもある。
アウディだ。A4以上のアウディは、エンジン縦置きレイアウトを採る。A1、A3、Q2、Q3などは、ベースがエンジン横置きのFFだから前輪にチェーンを付ければOK。A4以上は、エンジン縦置きだから後輪にチェーンを巻くのが正解?ではなく、こちらも前輪に巻くのが正解だ。アウディは、エンジンを縦置きするが、FFがベースとなっている。その証拠に、A4、A6には、FFモデルもラインアップしている(A8は全車フルタイムAWDだが)。
迷ったら、自分が乗っているクルマのエントリーグレードが、FFなのかFRなのか、で判断しよう。
トヨタ:センチュリー/クラウン/ハイラックス/ランドクルーザー/86以外は、前輪に
レクサス:LS/GS/IS/LC/RC/LX以外は、前輪に
日産:シーマ/フーガ/スカイライン/GT-R/フェアレディZ以外は、前輪に
ホンダ:NSX/S660以外は、前輪に
マツダ:ロードスター以外は、前輪に
スバル:BRZ以外は、前輪に
三菱:パジェロ以外は、前輪に
スズキ:ジムニー以外は、前輪に
ダイハツ:前輪に
ということだ。
雪道の運転はくれぐれもご注意を! ご安全に!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース / 2024年4月23日 11時10分
-
水平対向エンジンを搭載し、負けられない戦いに挑んだスバル「インプレッサWRX-STi」とは
バイクのニュース / 2024年4月10日 13時10分
-
「やってはいけない」スタッドレスタイヤの保管方法とは? ノーマルタイヤとも違う? 寿命を縮めないためには
乗りものニュース / 2024年4月6日 16時12分
-
前後輪でタイヤの大きさや太さが違う! 前後のサイズが違うバイクが存在するのはなぜ?
バイクのニュース / 2024年4月2日 9時10分
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
ランキング
-
1平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
2初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
3「健康食品は健康に悪い」という不都合な事実…紅麹サプリ問題で明確になった健康食品の恐ろしいリスク
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 9時15分
-
4ビジネスシーンでの「方言」どう思う? 「標準語にすべき」「方言でも問題ない」意見真っ二つ! マナーコンサルタントの見解は
オトナンサー / 2024年4月25日 7時10分
-
5究極の卵料理「ウフマヨ」が簡単に作れちゃう! 農水省がレシピを伝授
オトナンサー / 2024年4月24日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください