1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

キミは13B-MSP搭載のトゥクトゥクを見たか!?【東京オートサロン2019】

MotorFan / 2019年1月16日 17時10分

キミは13B-MSP搭載のトゥクトゥクを見たか!?【東京オートサロン2019】

北11ホールで目にした見慣れない3輪車。 CSOコーポレーションが出展したのは、 タイで市民のアシとなっているトゥクトゥクだ。 が、フレームむき出しのシャシーを見てみると、 そこにはありえないエンジンが収まっていた(笑)!!

昨年の東京オートサロンにVR38DETTを搭載した200系ハイエース、通称“ビタボン号”を出展し、話題を集めたCSOコーポレーションが今年もやってくれた。

まだ製作途中だが、タイの街を走り回ってるトゥクトゥクをベースに、もともと搭載されていたダイハツの660ccエンジン+ATを降ろして、なんとRX-8の13B-MSPエンジンを載せてしまったのだ!

その作業を行なったのはFNATZ田中さん。

いわく、「エンジンはオーバーホール済み。NAっていっても200psくらいあるから、載せるにあたってまずフレーム補強をしたでしょ。それと、エンジンの真上に運転手が座るから、できるだけエンジン高を抑えたい。なもんでインマニをつくったり、オルタネーターの位置を変えたり…まぁいろいろやったね」とのこと。

ちなみに、エンジンはLINK ECUでのフルコン制御を予定しているというから本格的だ。

組み合わされるミッションは“ビタボン号”で使われていたハイエース用5速MT。それを、RX-8用ベルハウジングを加工してドッキングしている。

「リヤのホーシングは何用か忘れちゃったけど、たしか軽トラのだよ」と田中さん。

エンジンの直上にドライバーが乗るため、できるだけエンジン高を抑えたい。そのため、かなりムリクリ感のあるインマニをつくり、オルタネーター位置の変更なども行われている。

各部に、ドナーとなったRX-8の痕跡が…

もともとATだったため、インパネ左側にシフトレバーを新設。ロータリーを模したデザインのシフトノブは、誰がどう見てもRX-8用以外の何モノでもない(笑)。
本来スロットルはバイクのように右手で操作するが、フロア右側にアクセル(とブレーキ)ペダルを設置。後方のサイドブレーキレバー、これもRX-8から拝借だ。

CSOコーポレーションでは、このトゥクトゥク改13B-MSP仕様を車検対応に仕上げ、ナンバー取得を考えている。

「200psの3輪車って走らせたらコワそう…」という、実にごもっともな意見もあるだろうけど、「ロータリーサウンドを放ちながら街中を疾走するトゥクトゥクの姿をぜひとも見てみたい!」という思いの方がはるかに勝っているのは紛れもない事実だ(笑)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください