ジェイテクト:次世代長寿命軸受の開発(NK軸受)
MotorFan / 2019年2月10日 7時5分
ジェイテクトは、主に農建機車両等の過酷な条件下での使用において、長寿命化を実現する次世代長寿命軸受(NK軸受)を開発した。本開発品は材料成分と熱処理条件の最適化によりロバスト性を向上した更なる長寿命領域の達成に成功している。これらにより顧客の車両信頼性向上やメンテナンス工数の削減に貢献し、農建機車両等の自動運転化推進に寄与する。
農建機車両など過酷な条件下で使用される軸受では高いロバスト性が要求されており、ジェイテクトも要求されるロバスト性を満足する長寿命軸受(KE軸受・SH軸受)をこれまで開発、市場へ投入してきた。昨今の農建機車両では無人ダンプトラックや無人トラクターなど自動運転を必要とする車両の開発が進んでおり、自動運転中の軸受破損は大きな問題となる可能性がある。またライフサイクルコスト低減やオーバーホール時間の延長の要求も高くなっており、より長寿命・高ロバストのニーズが高まっている。
そこで同社は新しいコンセプトの材料・熱処理による長寿命・高ロバストを実現した更なる長寿命軸受を開発した。今回の開発により、顧客の車両信頼性向上、メンテナンス工数の削減、コンパクト化などに貢献する。
【量産開始】2019年
【売上目標】2億円(2020年)
【販売先】建設機械メーカー、農機具メーカー、鉄鋼メーカー 等
軸受の損傷は内部起点剥離と表層剥離に大別されますが、農業機械・建設機械用軸受では内部起点剥離はもちろんのこと異物油中環境下で圧痕を起点とした表層剥離に対する耐久性向上が有効な手段となる。
(1) 材料成分と、熱処理条件の最適化による組織強靭化
(2) 微細炭窒化物析出に起因する軌道表面の高硬度化
(3) 残留オーステナイト(残留γ)の適正量確保による疲労強度向上
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大型産業用ギヤボックスおよび建設機械向けの新しい円筒ころ軸受
共同通信PRワイヤー / 2024年4月12日 15時30分
-
新丸山ダム建設工事における盛土工事で「統合施工管理システム」の実証施工に成功
PR TIMES / 2024年4月11日 12時15分
-
小糸製作所、車載向け短距離LiDARの受注を獲得
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
ジェイテクト、「Team Visma/Lease a Bike」とオフィシャルパートナー契約
PR TIMES / 2024年4月6日 16時45分
-
世界初※!セルロースナノファイバー複合化ゴムを適用した高負荷対応ダブルコグベルトを販売開始
PR TIMES / 2024年3月29日 14時15分
ランキング
-
1納豆のタレやワサビなどの余った小袋調味料は、どう処分すればいい? 正しい捨て方と活用法
オールアバウト / 2024年4月23日 20時15分
-
2家のネット回線が遅いです。中継機かメッシュWi-Fiの導入を検討しているのですが、どちらがいいですか?
オールアバウト / 2024年4月23日 21時25分
-
3流行りの調理法も実はNG? 炊飯器が壊れやすくなる使い方5選【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年4月23日 21時15分
-
4ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月22日 11時30分
-
5Wi-Fiルーターの寿命ってどれくらい? 買い替えを検討するべきサインはありますか?【専門家が解説】
オールアバウト / 2024年4月22日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください