1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

いま買える「最も車高が低いクルマ」は?ホンダ NSX? ランボルギーニ? フェラーリ?

MotorFan / 2019年3月10日 19時20分

いま買える「最も車高が低いクルマ」は?ホンダ NSX? ランボルギーニ? フェラーリ?

かつて(平成より前、昭和の頃)、ジドウシャの車高は低いほどエラかった。もちろん、スーパーカー世代のお話だが。乗降性や居住性はとにかく、低くて流麗なスポーツカーに子どもたちは夢中になったものだ。さすがにいまは、「車高が低いほどエラい」とは思っていないが、今回は、「いま買える車高が最も低いクルマ」はなにか?」見ていこう。

 まずは、国産車編

 車高の話をする前に、まず最低地上高から。日本の保安基準では、最低地上高は9cm以上となっている。そして、成人男子の平均座高は93〜96cm程度だ。つまり、普通の大人が普通に座ったら、それで1050mm(105cm)となるわけだ。薄い鉄板の上に座っただけで105cmとなることを念頭に置いておいていただきたい。

マツダ・ロードスター:全高1235mm


 マツダが世界に誇るライトウェイトスポーツ、ロードスターの全高は1235mmだ。ちなみに初代ロードスター(ユーノス)の全高も1235mmだった。
 次はホンダ。

ホンダNSX:全高1215mm


 ホンダNSXの全高は1215mmだ。これで充分に低い。初代のNSXはさらに低くて全高1160mm(タイプR)だった。


ホンダS660:全高1180mm



 
 いま日本で買える国産車で最も全高が低いのは、ホンダS660である。ドライブした経験がおありの方なら1180mmがいかに低いのか、おわかりになるだろう。

 輸入車編へいってみよう。
 ドイツ勢は、あまり低い全高に走らないようだ。ポルシェもBMWもさほど低くない。

メルセデスAMG GTR:全高1285mm


 メルセデスのスポーツカーでもこの数字。

アウディR8 V10クーペ:全高1240mm


 アウディR8でもこのあたりだ。ロードスターやNSXより高い(だからエラくない、と言っているわけではない)。

 ここはイタリアンスーパーカーに期待しよう。
まずは、フェラーリから。

フェラーリ488GTB:全高1213mm


 フェラーリのV8ミッドシップの全高は1213mmだ。NSXより2mm低い!

フェラーリの新モデル F8 Tributo:全高1206mm


 488に変わるニューモデル、F8 Tributoの全高は1206mm。さらに7mm下がった。

アルファロメオ4Cクーペ:全高1185mm


 アルファのコンパクトミッドシップスポーツ、4Cは1185mmで記録更新!

ランボルギーニ・ウラカンLP580-2:全高1165mm


 さらに2cm下がった!

ランボルギーニ・アヴェンタドールLP700-4:全高1136mm


さらに29mm下がった!ちなみに日本人の幼稚園生(5歳児)の平均身長が110cmである。

アメリカへ渡ってみよう。

シボレーコルベットグランスポーツ:全高1230mm


 あれれ、少し上がってしまった。

ということで、いま一番全高が低いのはランボルギーニ・アヴェンタドール!といきたいところだが、まだイギリスへ行っていなかった。

ロータス・エキシージ スポーツ350:全高1130mm


 6mm下がった!

ケータハムSEVEN160:全高1090mm


 ついに、1100mmの壁を超えた! 何度もいうが5歳児の身長である。

 ということで、いま日本で買えるクルまで最も全高が低いのは、ケータハムSEVEN160ということになりました。

 過去の名車で「あれはペッタンコだったな」と誰しもが思うのは、

ランボルギーニ・カウンタック:全高1070mm


 である。最低地上高9cmのところに1cmのフロアがあってそこに成人男子が座れば、それでもう1070mmに達してしまう。低い。低すぎる。

そして

ランボルギーニ・ミウラ:全高:1050mm


 そして、スーパーカー世代のスーパースター、ランボルギーニ・ミウラの全高は1050mmだった。身体が硬い人は、乗り降りできないレベルだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください