使い勝手がいいのはどれ? マツダ・アテンザvsアウディA4 プレミアムDセグメントセダン&ワゴン サイズ比較
MotorFan / 2019年5月1日 11時0分
「カペラ」の後継モデルにして、「ミレーニア」なきあとはマツダの旗艦モデルとして進化を続ける「アテンザ」。「80」をルーツとするアウディの中核モデル、「A4」。そのボディサイズ、最小回転半径、荷室容量などを比較してみよう。
アテンザ、A4ともDセグメントのセダン&ワゴンであるが、片やアテンザは横置きエンジンの旗艦モデル、A4は縦置きエンジンの量販モデルと、その位置付けは大きく異なる。
果たして両車の使い勝手は? アテンザはガソリン車の最上級グレード「25S Lパッケージ」、A4は高性能モデル「S4」に次ぐ上級モデル「45TFSIクワトロスポーツ」の「Sラインパッケージ」装着車、それぞれセダンとワゴン、双方の日本仕様を比べてみた。
マツダ・アテンザセダン25S Lパッケージ 全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm ホイールベース:2830mm トレッド:フロント1595/リヤ1585mm
マツダ・アテンザワゴン25S Lパッケージ 全長×全幅×全高:4805×1840×1480mm ホイールベース:2750mm トレッド:フロント1595/リヤ1585mm
アウディA4セダン45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 全長×全幅×全高:4755×1840×1410mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1560/リヤ1545mm
アウディA4アバント45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 全長×全幅×全高:4755×1840×1435mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1560/リヤ1545mm
全幅は4台とも同じ1840mm、日本の道路・駐車場環境で限界ギリギリと言われる寸法内に収められているが、全長は両A4、アテンザワゴン、アテンザセダンの順に短く、A4は5ナンバー基準の4.7mに限りなく近いサイズとなっている。
また、アテンザ同士、A4同士で比較すると、A4は可能な限り共用化しようという意図が窺えるが、アテンザはワゴンの方が全長は60mm、ホイールベースは80mmも短く、セダンは車格感と後席空間、ワゴンは取り回しと荷室容量を重視し作り分けるという積極的な姿勢が明確に見て取れる。
マツダ・アテンザセダン25S Lパッケージ 最小回転半径:5.6m
マツダ・アテンザワゴン25S Lパッケージ 最小回転半径:5.5m
アウディA4セダン45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 最小回転半径:5.5m
アウディA4アバント45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 最小回転半径:5.5m
タイヤサイズはアテンザが225/45R19、A4が245/40R18(写真は欧州仕様の245/35R19タイヤ装着車)と、タイヤ幅はA4の方が広く、ホイールベースはアテンザセダンとほぼ変わらないのだが、エンジンを縦置きしホイールハウス=前輪切れ角を大きく取れる設計上の有利が活き、A4はセダン・アバントともアテンザワゴンと互角。また実際の取り回しも、全長が50mm以上短いA4の方が優れていると見て間違いないだろう。
マツダ・アテンザセダン25S Lパッケージ 荷室容量:474ℓ~非公表
マツダ・アテンザワゴン25S Lパッケージ 荷室容量:506~1648ℓ
アウディA4セダン45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 荷室容量:480~962ℓ
アウディA4アバント45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 荷室容量:505~1510ℓ
セダンはいずれも後席可倒式のトランクスルー機構を備え、かつヒンジはトリム内に隠れる構造となっているため使い勝手は良好。ワゴンはアテンザが6:4、A4が4:2:4の分割可倒式リヤシートとなっており、アレンジのバリエーションではA4が勝るものの、絶対的な容量ではアテンザが上回る。ただし後席は掛け心地重視の設計で、背もたれを倒してもその部分には少なくない傾斜が残る。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
レスポンス / 2024年4月17日 12時30分
-
正式にマツダ「最大・最上級車」生産終了! フラッグシップモデルが“22年の歴史”に幕… セダン&ワゴンの代わりは?
くるまのニュース / 2024年4月16日 6時10分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
マツダ「フラッグシップモデル」4月で生産終了! セダン&ワゴンが22年の歴史に幕… 最後の反響は?
くるまのニュース / 2024年4月11日 6時40分
-
アウディ『S3』改良新型が登場…333馬力ターボを搭載、RS3の技術も採用
レスポンス / 2024年4月10日 11時30分
ランキング
-
1平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
2初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
3「健康食品は健康に悪い」という不都合な事実…紅麹サプリ問題で明確になった健康食品の恐ろしいリスク
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 9時15分
-
4ビジネスシーンでの「方言」どう思う? 「標準語にすべき」「方言でも問題ない」意見真っ二つ! マナーコンサルタントの見解は
オトナンサー / 2024年4月25日 7時10分
-
5「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください