マツダ3が正式デビュー! 価格、スペック、カラーバリエーション一挙紹介〈SKYACTIV-Xは7月に受注開始!〉
MotorFan / 2019年5月24日 11時0分
ついにMAZDA3(マツダ3)が日本において正式にデビューを果たした。ボディタイプはファストバックと呼ばれる5ドアハッチバックと4ドアセダンの2種類、エンジンは注目のスカイアクティブXと、2種類のガソリン、そしてディーゼルの計4種類をラインナップ。駆動方式はFFとAWD、トランスミッションは6速MTと6速AT、全8色のボディカラーと4種類のインテリアが用意される。見どころがありすぎて困ってしまいそうだが、まずは基本的なラインナップ構成を頭に叩き込もう。
ボディタイプはファストバックとセダンの2種類
ロングノーズが際立ち、太いCピラーが印象的な5ドアは「ファストバック」と呼ばれる。いわゆるハッチバックボディだが、ミニバンのようなモノスペース的フォルムが一般的になりつつあるライバルたちとは完全に一線を画した流麗なスタイルだ。
【ファストバック】
全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm
ホイールベース:2725mm
車両重量:1340〜1470kg
〈価格〉
SKYACTIV-G 1.5:218万1000円〜250万6080円
SKYACTIV-G 2.0:247万円〜271万9200円
SKYACTIV-D 1.8:274万円〜315万1200円
SKYACTIV-X:314万円〜362万1400円
オーソドックスなセダンも用意されるが、リヤウインドウがなだらかに傾斜した「ファストバック風」スタイルを与えられている。全長はファストバックよりも200mm長いが、全幅とホイールベースはまったく同じで、全高は5mmだけ高くなる。
【セダン】
全長×全幅×全高:4660×1795×1445mm
ホイールベース:2725mm
車両重量:1350〜1460kg
〈価格〉
SKYACTIV-G 2.0:247万円〜264万9000円
SKYACTIV-D 1.8:274万円〜315万1200円
SKYACTIV-X:314万円〜355万1200円
エンジンは2種類のガソリンと1種類のディーゼル、そしてSKYACTIV-X!
独自の燃焼方式である「火花点火制御圧縮着火(SPCCI:Spark Plug Controlled Compression Ignition)」を市販車として初めて採用した革新的エンジン。ガソリンの伸びやかな回転フィールと、ディーゼルの力強いトルクを兼ね備えているとのことで、内燃機関の歴史を変えるポテンシャルを秘めている。マツダが「M-HYBRID」と呼ぶ24Vシステムのマイルドハイブリッドと組み合わされる。
駆動方式はFFとAWDが用意され、6速MTもしくは6速ATが選べる。
受注開始は7月、販売開始は10月とされ、まだスペックは一部しか公開されていない。
【SKYACTIV-X】
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.5×91.2mm
圧縮比:15.0
最高出力:──
最大トルク:──
WLTCモード燃費:──
ガソリンエンジンは1.5Lと2.0Lの2種類が用意される。ダウンサイジングターボが全盛の昨今、適正排気量の自然吸気エンジンがもたらすナチュラルなドライブフィールが味わえるのはありがたい。1.5LはFFとAWD、6速MTと6速ATが用意される。2.0LはFFと6速ATのみのラインナップとなる。
【SKYACTIV-G 1.5】
排気量:1496cc
ボア×ストローク:74.5×85.8mm
圧縮比:13.0
最高出力:82kW(111ps)/6000rpm
最大トルク:146Nm/3500rpm
WLTCモード燃費:16.6km/L
【SKYACTIV-G 2.0】
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.5×91.2mm
圧縮比:13.0
最高出力:115kW(156ps)/6000rpm
最大トルク:199Nm/4000rpm
WLTCモード燃費:15.8km/L
ディーゼルは1.8Lターボで、駆動方式はFFとAWDをラインナップし、トランスミッションは6速ATのみとなる。超高応答マルチホールピエゾインジェクターによって高圧かつ緻密な多段噴射を実現し、燃費・静粛性・排出ガスのすべてをより高次元にバランスさせたという。
【SKYACTIV-D 1.8】
排気量:1756cc
ボア×ストローク:79.0×89.6mm
圧縮比:14.8
最高出力:85kW(156ps)/4000rpm
最大トルク:270Nm/1600-2600rpm
WLTCモード燃費:20.0km/L
ボディカラーは全8色のラインナップ
インテリアのカラー&マテリアルの組み合わせは4種類
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
悪天候だからこそわかった!? クラス制圧を予感させるトライアンフ「デイトナ660」の実力!!
バイクのニュース / 2024年3月19日 8時10分
-
マツダの「5ドアファストバック」どんな人が買う? 6速MTもある「美しすぎるデザイン」 走りも良い「MAZDA3」とは
くるまのニュース / 2024年3月17日 16時10分
-
【マツダ2 vs フィット】スペック比較…コンパクトカー選ぶなら? こだわりの違いは
レスポンス / 2024年3月15日 11時30分
-
【マツダ2 vs マツダ3】スペック比較---ラインナップのどちらを選ぶか
レスポンス / 2024年3月14日 11時30分
-
AT普通車免許で楽しめるトライク「APtrikes125」 耐久性を向上した2024年モデルを発売
バイクのニュース / 2024年3月6日 18時10分
ランキング
-
1朝食の有無で「人生の収支」が変わる…東北大の調査でわかった「朝食と年収&就職先」の驚きの相関関係
プレジデントオンライン / 2024年3月28日 7時15分
-
2なぜ「紅麹サプリ」で死亡例が起きたのか…健康に良いとされる「機能性表示食品」の制度的な欠陥
プレジデントオンライン / 2024年3月27日 17時15分
-
3「アメリカの最悪の事態はこれから訪れる」世界最高の知性による未来予測。超富裕層が「人を買い」、裁判や司法制度における不平等が経済主体に
集英社オンライン / 2024年3月28日 8時0分
-
4「友だちの輪」誕生のきっかけにあの世界的巨匠 ハプニングの宝庫「笑っていいとも!」の魅力
東洋経済オンライン / 2024年3月28日 14時0分
-
5「回転寿司」でよく食べているネタは? ハマチ・ブリ、マグロを上回った第1位は?
オトナンサー / 2024年3月28日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください