1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

この夏休みはネズミ捕りに注意! 国道13号線、山形県上山市の自動速度取締機、Hシステムが撤去!

MotorFan / 2019年8月7日 17時0分

この夏休みはネズミ捕りに注意! 国道13号線、山形県上山市の自動速度取締機、Hシステムが撤去!

最盛期は、県内に9機の固定式オービスを擁していた、山形県。が、昨年秋に東根市のHが撤去され、この夏、上山市のHも撤去。一般道最後の砦となる山形市内のHも今や風前の灯火だ!

可搬式移動オービス未導入県だけに、今後の速度取り締まり方針が、気になる!

☆撤去オービスDATA
場所:山形県上山市関根西原
道路:国道13号線
方向:下り
機種:Hシステム
キロポスト:-
速度測定方式:レーダー式
制限速度:60km/h

国道13号線、山形市小白川町のオービスも撤去対象となっているHシステム。いずれは撤去される運命にある

 国道13号線を米沢市から山形へ。東北中央道の「かみのやま温泉」ICを過ぎ、R458との分岐から約1.2km地点に設置されていたHシステムが、忽然と姿を消した。これで山形県の固定式オービスは、山形道と山形市内小白川町の、2ヵ所のみ。山形道のLHはまだしも、小白川町のHも撤去対象となっているだけに、山形県の一般道から固定式オービスが消えるのも、時間の問題だ。

 現時点では山形県警に可搬式移動オービスが導入された形跡はないだけに、当分の間は、パトカーやレーダーによるネズミ捕りで速度取り締まりを行っていくしかない。いまのところレーダーパトカー導入の情報は入っていないが、レーダー式のネズミ捕りはひんぱんに行われているようなので、地元民はもちろん、この夏休みに山形でのドライブを予定している人は、できればだが、ステルス対応レーダー探知機の装備をおすすめしたい。

他県に比べてなんだかあっさりとした公開取締情報。ネット上では山形県警の取り締まりは姑息だという声多数だが、実際は?

最新交通取り締まり情報や、夏休ドライブ前のオービスポイントチェックは、こちら!⇈

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください