湾岸名物、「真ん中が弱点」の自動速度取締機、Hシステムが、ついに撤去!
MotorFan / 2020年10月10日 6時0分
「真ん中の車線は安全」でおなじみ、首都高湾岸線の隙あり(?)オービスが、ついに撤去された!
もうどの車線を走っても大丈夫です!? w
☆撤去オービスDATA
場所:東京都港区台場2丁目
道路:首都高湾岸線
方向:東行き
キロポスト:-
機種:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:80km/h
首都高湾岸線東行き、東京港トンネルを出た約900m先で、3車線のうち、第1車線と第3車線を捕捉していたHシステム。どでかい電光掲示板があるおかげで、真ん中の車線対応のユニット(レーダーアンテナ&撮影端末)が設置できなかったという事情はわかるのだが、それなら別にアーチを立ててキッチリ3車線を狙った方が取り締まり効率もアップするのでは? と設置当初は各方面で物議を醸しだしていたというのも事実。当然、カー雑誌や交通取り締まり系情報誌に「真ん中の車線を走ってれば大丈夫」と書かれてしまったが、それは致し方ないことだ。
と、いろいろ話題を呼んだ湾岸線の名物オービスも、ついに撤去。ここ数年のHシステム撤去の嵐、さらに2~3年前からダミー化していた(測定用の電波が出ていない)という噂もあっただけに、撤去は当然と言えるだろう。
ただし、このポイントは相変わらずスピードの乗りやすいポイントであることには変わりない。事実、手前の空港トンネル内では移動オービスが目撃されているし、その先の有明ジャンクションのスロープ下は絶好の取締りポジション。移動オービスは複数車線ネライということを考えたら、「真ん中の車線を走ってれば大丈夫」の方がよかったかも、というのは冗談だけど、とにかく、くれぐれも油断は禁物ですよ!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「東京湾アクアライン」6車線にすれば“渋滞”は解消するのか 課題は他にある
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 6時10分
-
恐怖のシーズン到来!? “全国最悪級の渋滞”春のアクアライン&首都高湾岸線 攻略法は? 車線改良の効果はあるのか
乗りものニュース / 2024年4月13日 8時12分
-
湾岸線の無料道路の「横須賀延伸」工事進行中!? 八景島から日産工場へ直結「国道357号」延伸 どこまで進んでいるのか
くるまのニュース / 2024年4月9日 16時40分
-
東北道下りに「新しいオービス」が設置! 今までなかった“仙台エリア”に進出 新型の「半固定式オービス」どんな特徴がある?
くるまのニュース / 2024年3月30日 7時10分
-
東京~横浜の湾岸線「無料の側道」いつ全通? 進展見えない「国道357号」神奈川県内はどこまで進んでいるのか
くるまのニュース / 2024年3月25日 16時40分
ランキング
-
1納豆のタレやワサビなどの余った小袋調味料は、どう処分すればいい? 正しい捨て方と活用法
オールアバウト / 2024年4月23日 20時15分
-
2家のネット回線が遅いです。中継機かメッシュWi-Fiの導入を検討しているのですが、どちらがいいですか?
オールアバウト / 2024年4月23日 21時25分
-
3ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月22日 11時30分
-
4札幌市、長谷川岳参院議員と職員との面談はすべて録音へ 威圧的な言動を抑止
産経ニュース / 2024年4月23日 16時28分
-
5迷惑おじさんキャンパーの“ある行動”のせいで家族キャンプが台無し。注意するとまさかの反応
女子SPA! / 2024年4月14日 8時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください