はちみつとカカオだけ、糖質オフの本格チョコレートが新登場

MYLOHAS / 2017年12月27日 5時30分

写真

カカオは、ポリフェノールを含んだスーパーフードのひとつ。カカオが原材料のチョコレートは、糖質オフや低糖質のものも見かけるようになって、よりヘルシー志向になっています。そんななか、はちみつとカカオだけでつくられたチョコレートが登場しました。

美容と健康に効果が期待できる、はちみつチョコレート

それは、美容やダイエットに敏感なモデルや女優に大人気の「ナッツの蜂蜜漬け」をつくっているはちみつ専門店MY HONEY」から立ち上げられたチョコレートブランド「BOUDDICA(ボーディカ)」。

BOUDDICAは、「一般的なチョコレートに使用されている乳化剤、光沢剤、香料などの添加物や人工甘味料、砂糖や乳製品まで一切使わずに、美味しいチョコレートをつくりたい」という思いで誕生したそう。

MY HONEYのはちみつは、製造工程で加熱殺菌をしていない生はちみつを使用しています。高温処理してしまうと、色や香りが変化し、さらに酵素が破壊されてしまう。そんなはちみつでチョコレートを固めることは難しいことでした。

ヨーロッパでは、伝統的に「はちみつチョコレート」をつくっている村があり、その地でレシピを学んだという、ショコラティエールのRie Sawaiさんと共に、2年間の歳月をかけて開発。「ハニージュエリー」と名付けられた商品は、フランボワーズ、カカオニブ、ゆず、ジンジャー、ヘーゼルナッツ、ピーナッツの6種類の味と見た目も楽しめるアソートボックスです。

1712_bouddica_01.jpg
BOUDDICA ハニージュエリー / 3,132円(税込)※各1種×6枚入り

ミツバチは体内の酵素で、花から採取したショ糖をブドウ糖と果糖に変えるので、糖質を気にする人でも安心。また、腸の調子を整え免疫力をアップさせてくれるので腸活にもなりそう。フランス菓子・料理研究家の大森由紀子さんのアドバイスもあり、ハニージュエリー以外にもこれからのラインアップに新商品が加わる予定だとか。

日常のライフスタイルを、少しだけいつもと違う気分にしてくれそうな、健康に配慮されたリッチで魅力的なチョコレートです。

[BOUDDICA]

マイロハス

トピックスRSS

ランキング