身体だけじゃなく、心も鍛える。クンダリーニヨガの実践法

MYLOHAS / 2019年5月28日 20時30分

ヨガ image via shutterstock

最近人気が高まってきているクンダリーニヨガ。

人気の理由は、エネルギーをしっかりと高められて、ストレスの解消もできること。情熱的にしてくれたり、人生の目標を増やしてくれたりするという声まであります。

クンダリーニヨガとは何か、どのような効果があるのか。トップのヨガインストラクターに、ヨガを実践して得られる効果を教えてもらいました。

クンダリーニヨガの基礎知識、健康へのメリットは、こちらの記事で。

クンダリーニヨガは、どのようなことをするの?

呼吸 image via shutterstock

クンダリーニヨガのクラスでは、いくつかの典型的なポーズやマントラの唱和を行います。

「クンダリーニを実践する前に、私たちは“オン・ナモ・グル・デヴ・ナモ”と唱えます。この意味するところは“神秘なる知恵、神聖なる師よ”といった、祈りのようなもの」と、ニューヨークのクンダリーニ・アンド・ヨガアライアンス認定インストラクターであるクリステン・フレッチャーさんは話します。それぞれの実践に意識を向けて、「クリヤー」と呼ばれるセットを始める前の心構えをするのです。

「火の呼吸」のやり方

クンダリーニヨガでは、呼吸が大切。「火の呼吸」として知られる呼吸法の実践をすることになります。

「火の呼吸は、休むことなく鼻から息を吸って、それから鼻から吐き出します。へそから背中へとおなかをへこませる腹式呼吸により、鼻から強く息をするのです。息をどう吸って吐くかのペースは自分で決めます。最も大切なことは、息の吸い込みと吐き出しを同じように行い、自分の呼吸に意識を向けながら、エネルギーを込めて毒をおとしていくようにイメージし、神経系の働きを高めることです」

鼻呼吸が難しい人は、最初に口から空気を出し入れして、口呼吸を行います。それから1分間ほど火の呼吸をし、ゆっくりと3分間くらいまで徐々に時間を長くしていきます。この呼吸のコツをつかんだら、口を閉じて鼻からでもできるようになるはず。

初心者のためのクンダリーニヨガのポーズ

猫のポーズ image via shutterstock

クンダリーニヨガは、背骨から生み出されるエネルギーを基本的に重要視しています。ポーズの多くで重きを置くのが、身体の後ろ側にある筋群の強さや柔軟性を改善すること。

一般的なヨガのポーズである猫と牛のポーズのほか、スパイナルフレックス、スパイナルツイストが、初心者向けのクンダリーニヨガのクラスで取り入れられます。

クンダリーニヨガにおけるカエルのポーズ

クンダリーニヨガにおけるカエルのポーズのように、いくつかのポーズは独特です。

「このポーズは重要なポーズです。エネルギーと活力を高めてくれます。背骨において、体の中心である3点(チャクラ)からエネルギーを引き出してくれるポーズなのです」とパーカーさんは話します。

この投稿をInstagramで見る

Bernadette Lattaさん(@bernadette.in.balance)がシェアした投稿 - 2019年 3月月17日午前6時25分PDT

マットの前のほうに立ち、かかととつま先を外側に向ける。 スクワットの位置まで体を低くし、マットからかかとを上げる。両脚のかかとはつけておきます。 身体の前でつま先はマットにつけて、つま先とひざは平行にそろえます。 息を吸っておしりを空に向かって上げて、脚をまっすぐに伸ばします。 息を吐きながら、スクワットのポジションに戻る。 クンダリーニヨガにおけるアーチャーのポーズ ヨガ image via shutterstock

別の典型的なクンダリーニヨガのポーズは「アーチャー」です。

フェレッチャーさんによると、「この動きはへその辺りを強くするほか、意志の強さや勇気を引き出してくれるのです。身体を輝くように整えてくれ、人生のチャンスや幸福を引き寄せてくれるのです」と言います。

この投稿をInstagramで見る

KIA MILLER, Radiant Body Yogaさん(@kiamilleryoga)がシェアした投稿 - 2018年 7月月31日午前8時02分PDT

マットの前方に向かって右足を前に出し、つま先を前に向けます。左足は60~90cm後ろに引きます。左足のかかとは45度回転させて、つま先は前に向けます。 右ひざを曲げ、手のひらに向かって指を握り、親指を立てる。 弓矢を引くように、左ひじを後ろに引きます。左のこぶしは左肩に近くまで持っていきます。右手は地面と平行に前へと延ばします。 右手の親指の先へと目線を向けます。 自我を消し去るポーズ ヨガ image via shutterstock

最後に、自我を消し去らなければクンダリーニヨガのクラスを修めることはできません。それは、通常のヨガのクラスでシャバアーサナ(屍のポーズ)をすることなく、ヨガクラスを終えるようなもの。

「このポーズはとてもよいポーズなのです。肺を開いて、磁場を集め、脳の半球を集中させてくれます。神経系を強めて、ストレスにうまく対処できるようにするのです」とフェレッチャーさん。

この投稿をInstagramで見る

«° gяαcє °»さん(@graceagosta)がシェアした投稿 - 2018年 7月月18日午後1時52分PDT

ヨガマットの上であぐらをかきます。腕を上げて60度ほどの角度で外に開きます。ひじはまっすぐにして、肩は下げたままにします。 頭を後ろにそらし、首を安定させるのです。 指先を内側に曲げ、親指をそらします。目を閉じて、頭の上に集中力を向けます。 火の呼吸を始めて、早くリズミカルに呼吸をします。 息を深く吸い、親指の先端を上げて頭の上に向けるようにします。それから親指を外に向けます。 息を吐いて、腕を横に下ろして、リラックスさせます。 ヨガに役立つアイテム

Emilia Benton/Kundalini Yoga: Everything You Need to Know
訳/STELLA MEDIX Ltd.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング