外国人は「日本人の歯並びは悪い」と思っているのか?

マイナビニュース / 2017年3月8日 13時18分

写真

画像提供:マイナビニュース

笑顔の印象を左右しがちな「歯並び」。歯列矯正に興味はあるけれど、むし歯があるわけじゃないし、時間もお金もかかりそうだし、器具が痛そうだし……と、抵抗がある人も少なくないだろう。

では外国人の目には、日本人の歯並びや、歯列矯正への意識はどう映るのだろうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本人の歯並び」についてどう思うか、母国と比較して答えてもらった。回答を見ていこう。

Q.「日本人の歯並び」についてどう思いますか? 母国と比較して教えてださい。

■歯並びが悪い、母国のほうがきれい
・「全く並んでいない方が多いと思う。フランスでは歯の調整に保険が適用になるので、大人になるまでにほとんどの人がやる」(フランス/30代前半/女性)
・「歯並びが悪いと思います。母国では、歯並びが悪い人は歯医者になおしてもらいます」(ギリシャ/30代後半/男性)
・「母国と比べたら、日本人の歯並びはとても悪い。でも、それはお金の問題にすぎない。日本では矯正の値段があまりに高くて、手の届かない人が多いだろう」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「私は特に母国の人との違いは意識していなかったんですが、外国人の中では『日本人の歯並びは悪い』という偏見・うわさがあったりします」(モロッコ/30代前半/男性)
・「歯並びが悪い人が多いのに歯科矯正器具を使う人があまりいないような気がします。母国では逆です。基本的に歯並びは悪くないけど、歯科矯正器具を使う人が多いです」(ブラジル/40代前半/男性)
・「歯並びは良くないと思います。硬いものを食べたりしていないから、ぼろくなっていると思います」(モンゴル/40代前半/女性)
・「母国のほうがきれいです。仕方ないですね」(トルコ/30代後半/男性)
・「確実に言えないですが、イタリアではもっと整っている気がします。イタリアでは整っていない人はあまり見ませんが、日本では(特に女の子の場合)もっとよく見かける気がします」(イタリア/30代前半/男性)
・「日本人の歯並びは悪いです。母国では大半の人は歯並びが良いです」(エジプト/30代前半/男性)
・「日本は歯並びの悪い人が多いです。母国では珍しい」(キルギス/30代前半/女性)

■歯並びが良い、気にならない、その他
・「歯のケアをちゃんとしているから歯並びがきれい。母国でも同じ」(ベトナム/30代前半/女性)
・「違いは八重歯ですかね。でも文化が違うのだからいいじゃないですか」(ドイツ/40代後半/女性)
・「気にしたことはない。でも、矯正の人口がタイよりはるかに少ないような気がします。タイでは矯正する人が多い」(タイ/30代前半/女性)
・「韓国では矯正するのが一般的。別に歯並びは、ご飯を食べるのに問題なければ良いと思う」(韓国/30代前半/女性)
・「日本ではあまり歯列矯正をやっていないみたいですが、台湾ではほぼみんなやっている。文化上、日本人はあんまり歯並びを気にしていないが、台湾人は気にする」(台湾/20代後半/男性)
・「面白いです。ポーランド人は歯並びをとても気にする国民です。いつも医者の指示で、きれいに並べるように努力しています」(ポーランド/40代前半/女性)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
マイナビニュース

トピックスRSS

ランキング