「Googleユーザーのあなた、Googleギフトが当選」の通知に注意

マイナビニュース / 2018年7月24日 16時25分

写真

画像提供:マイナビニュース

PCを使っていると、突然、「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトが当選しました!」というポップアップ画面が表示される人が増えている。しかし、この画面のメッセージに従うのはやめたほうがいい。Googleを装うフィッシング詐欺だからだ。

具体的には、「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」というポップアップが表示され、OKボタンを押すとWebページが表示される。

Webページには、「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」というタイトルのメッセージが表示されており、Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかを受け取るには、3つの質問に回答するよう促してくる。

今回、確認されたポップアップと誘導ページのドメインは「winmoreprize.com」だが、このドメインはさまざまなようだ。

報道によると、3つの質問で正解の選択肢を選ぶと、「Movie Card Streaming」しか選択できず、これを選択すると、MOVIEFLIXにサインアップする画面が表示されるという。さらに、サインアップすると、名前やクレジットカード情報の入力が要求される。つまり、偽のWebサイトでクレジットカード情報を窃取しようとしているわけだ。

「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトが当選しました!」というポップアップ画面が表示されたら、その画面を閉じるようにしていただきたい。

マイナビニュース

トピックスRSS

ランキング