フジ、日曜ゴールデンに再び単発枠 『でんじろう』は金曜に移動

マイナビニュース / 2019年8月24日 6時0分

写真

画像提供:マイナビニュース

フジテレビは、10月20日から日曜ゴールデンタイムに単発スペシャル枠『日曜THEリアル!』(毎週日曜20:00~21:54)をスタートさせる。視聴率激戦区の時間帯で視聴習慣の定着を狙い、今年1月から『アオハルTV』『でんじろうのTHE実験』(※2月スタート)と、レギュラー番組を編成してきたが、9カ月で単発枠に戻すことになった。

今年1月まで同時間帯で編成していた単発枠『ニチファミ!』と違い、『日曜THEリアル!』は「リアルで、アグレッシブな、心を揺さぶられるノンフィクションエンタテインメント枠」(同局)というテーマを設定。

当面のラインアップは、実際の裁判映像や証言を手がかりに、殺害現場に残された証拠などから事件の謎に迫る人気シリーズ第12弾『世界法廷ミステリー』(10月20日放送)、超難関金庫に天才カギ開け師が戦いを挑むドキュメントバラエティ『開かずの扉』(10月27日放送)、元FBIの特別捜査官や専門家たちが日本の未解決事件に挑む『特捜!最強FBI緊急捜査』(11月10日放送)となっている。

内ヶ崎秀行編成部統括企画担当部長は「日曜の夜に家族で見たいものは何か?を一生懸命考えていたら、お笑い番組やドラマもいいですが、実は世界や日本で起きているリアルな出来事を家族で一緒に体験できるような番組があったらみんなで見てもらえるのではと考えました。世界で起きているビックリな出来事や、今の日本でこんな知らない現実があるよ、というのを時には楽しく時には驚きながらみんなでウォッチングしてもらい、親子で何らかの“学び”を感じ合ってもらえる、そんな風に見てもらえたらうれしいです」と狙いを語っている。

なお、『アオハルTV』は今月18日の放送で終了。『でんじろうのTHE実験』は11月8日から毎週金曜(20:00~)に枠移動し、金曜の単発枠『金曜プレミアム』(毎週金曜20:00~21:55)が終了する。

(C)フジテレビ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング