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【TGS2024】爽快だけどしっかり難しい! ガチな死にゲー『The First Berserker: Khazan』を先行プレイ

マイナビニュース / 2024年9月26日 20時46分

ここまでがアクションの基本。本作ではさらにスペシャルアタックという必殺技も用意されている。一瞬で距離を詰めて切り込む技や、体をスピンさせながら多段攻撃を叩き込む技など、強力な性能を持った切り札だ。

ただし、自由に使えるわけではなく「闘志」というゲージを消費する。闘志はプレイヤーの攻撃・防御・被ダメージなどのさまざまな場面で蓄積されていく。すぐに貯まるわけではないので、スペシャルアタックも使いどころを見極めたい。

なお、強い技を使うのはプレイヤーだけではない。ボスをはじめとする一部の強敵はバーストアタックというガード不能の危険攻撃を仕掛けてくる。バーストアタック発生直前にはアラートが表示されるため、タイミングよく回避行動を取る必要がある。

バーストアタックは回避以外にカウンターアタックでも対応できる。タイミングよく反撃できると「パーフェクトカウンター」となり、気力が全回復。まさにピンチはチャンスだ。

アクション全体の感触としては、モッサリよりはテキパキ動く。キャラクターを動かす気持ちよさと、シビアな駆け引きのバランスが絶妙に感じた。

最初にしては強すぎるボス「イエトゥガー」に挑戦

試遊モードの1つでは、本編冒頭のチュートリアルから最初のボス戦までを遊べる。冥界の力を得たカザンが帝国兵の捜索をかいくぐりながら、チュートリアルを兼ねて道を切り開いていく。

本作はオープンワールドではなく、決められたエリアを攻略する方式。道中には遠距離攻撃を仕掛けてくる弓兵や、攻撃を防ぐ盾兵などが待ち構えている。中継地点に辿り着くまでに回復手段は限られるため、なかなか油断できない。ときには集団戦もあり、処理する順番を考えるなどの攻略が求められる。

また、真正面から打ち合うだけではなく、ステルスキルのようなアクションも用意されていた。1つは敵に気付かれずに背後から攻撃する方法。気力を削り切るのと同様に赤い表示が出て、「ブルータルアクション」を決められる。もう1つは、落下時にタイミングよく敵を攻撃する方法だ。

序盤でプレイした範囲では、猿や大熊など、人型以外の敵も登場した。なかにはボスではないが、歯ごたえのある敵も。戦闘を避けることも可能だが、苦労に見合った報酬を得られることもありそうだ。自信があるなら挑戦してみるといいだろう。

道中には即死トラップもあった。トラップ前には予兆のような演出が見られたため、注意深く周囲を観察すれば避けることができたかもしれない。また、分かれ道もあり、行き止まりでもアイテムが配置されているなど、探索しがいのあるフィールドだ。

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