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【TGS2024】爽快だけどしっかり難しい! ガチな死にゲー『The First Berserker: Khazan』を先行プレイ

マイナビニュース / 2024年9月26日 20時46分

メインストーリー序盤では「イエトゥガー」戦まで体験できた。ボスらしく、一定ダメージを与えると攻撃パターンが変化する。氷雪を操る遠距離攻撃も仕掛けてくるなど、多彩なアクションでプレイヤーを苦しめる。

ただし回避やジャストガードなど、最適解で対応できればチャンスが生まれることも多く、押せる場面は気持ちよく押せる。でも、調子に乗ると、あっという間に死ぬ。高難度ではあるが敗因がわかりやすく、理不尽さを感じないため、何度でも挑戦したくなる。

ボスチャレンジの試遊モードでは、スキルを使った駆け引きも楽しめた

試遊ではボス戦のみを体験できるモードも用意されている。本編冒頭とは異なり、主人公の装備やスキル、アイテムがある程度そろった状態で、2種類のボスバトルを楽しめた。

まず挑戦したのは、ハンマーと釘を持ったトナカイ(ヤギ?)頭の怪物、「ボルバイノ」。ボルケーノのボルから取っているのだろうか、アツアツに熱した炎の釘でプレイヤーを襲う。

カザンはスペシャルスキルを持った状態でスタート。スペシャルスキルは大きく分けて攻撃用と防御用に分かれ、それぞれ3スロットずつショートカット設定できるようだ。試遊では攻撃系のスキルが3種、防御系のスキルが2種使用できた。

闘志を消費することで体力を回復できるアイテムもあった。体力回復手段は限られるため、スペシャルアタックを放つべきか、回復すべきかといったトレードオフの判断も求められる。気力に加えて、闘志ゲージやアイテム管理も加わり、駆け引きの幅が広がる。なお、時間内に倒すことはできなかった。

もう1つのボス戦は人型のボス「ランガス」。クロスボウ(バリスタ?)と斧を組み合わせた巨大な得物で襲いかかってくる。

重量級の見た目らしく地割れを起こしたり、大振りな攻撃を繰り出したりする一方で、フックショットを活かした立体機動やら火薬を活かしたブースト移動やらで、意外にも俊敏に動き回る強敵。もちろん、クロスボウによる遠距離攻撃も飛んでくる。等身は主人公と変わらないが、大型ボスと変わらない難しさだ。

このバトルでは、「ボルバイノ」戦とは異なるスペシャルスキルが確認できた。詳しい効果はわからなかったが、何かしらのステータス向上があるようだ。スペシャルスキルには攻撃や防御以外に、バフ系スキルもさまざまな種類があるのかもしれない。

ボス戦は敵も主人公もスピーディかつスタイリッシュなアクションで、爽快感がある。必殺技や敵の強靭度を削りきったあとに叩き込む大ダメージが気持ちいい。

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