韓国人海外旅行者の支出額、2年連続で日本がアジアトップ! 中華圏の人気も回復 - Visa調査
マイナビニュース / 2024年9月25日 17時4分
Visaは9月24日、韓国人海外旅行者の今年上半期の対面決済データを前年同期と比較したレポートを公開した。
○アジア太平洋地域での支出額は日本、ベトナム、オーストラリアが上位
韓国人のアジア太平洋地域における支出額の上位5カ国は上から順に日本、ベトナム、オーストラリア、タイ、グアムだった。特に、昨年4位だったオーストラリアは今年3位に浮上した。
日本は2023年に続き2024年も韓国人の旅行先のトップだった。顕著な傾向として、アジアにおける取引総額に占める日本の割合が昨年の39%から今年は48%に拡大した。これは、今年上半期の円安、韓国-日本間の直行便への期待などにより、日本が魅力的な旅行先となったことが理由。オーストラリアが4位から3位に浮上したのは、オーストラリアの主要都市に格安航空会社(LCC)の直行便が就航し、アクセスが向上したことや、より幅広くメディアに取り上げられたことが理由として挙げられる。さらに、中国、香港、マカオでも支出額が大幅に増加し、今年上半期の総支出額は昨年から急増した。2023年初頭に入国制限を解除した中国では、総支出額が約4倍となった。香港とマカオでも、総支出額が3倍となり、中華圏の人気の回復が伺える。
○日本では「ショッピング」、ベトナムでは「宿泊施設」への支出が最大
決済データに基づく旅行先ごとの支出カテゴリの分析も行われた。韓国人の日本における支出は「ショッピング」がトップだった。特に、総支出額のうち、デパート(30%)、ディスカウント店(14%)、服飾雑貨(10%)の割合が高くなった。一方、宿泊施設はわずか6%と昨年から減少した。この変化は円安により宿泊コストが下がり、ショッピング支出が増えたことが原因だと考えられる。特にデパートとディスカウント店における支出はそれぞれ前年同期比で134%、102%増加し、いずれも2倍以上となった。
2位のベトナムでは宿泊施設(21%)への支出が最大で、昨年から60%増加し、リゾート地としての人気が改めて示された。ベトナムはフードツーリズムでも評価が高く、レストランにおける支出が総額の17%を占めた。
3位のオーストラリアでは、スーパー(16%)とレストラン(14%)における支出が最も高くなった。また他のアジア太平洋地域の国と異なるユニークな傾向として、医薬品(12%)の占める割合が相対的に高く、サプリメントやOTC薬が地域の特産物として人気を集めているようだ。
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