楽天、1億超の会員IDによるデータ資産を企業に提供‐顧客分析を支援
マイナビニュース / 2024年9月25日 18時46分
楽天グループ(楽天)は9月25日、1億を超える楽天IDによる統計データ資産を活用し、データに基づいた意思決定を支援する分析プラットフォーム「Rakuten Analytics」を企業向けに提供開始すると発表した。企業の顧客分析の高度化を後押しする。広告配信や自社顧客へのマーケティング施策、商品企画などに活用することができる。
同プラットフォームの基盤となるのは、1億を超える楽天IDによる統計データ資産だ。AIを用いて楽天ユーザーの属性情報(年齢・性別といった人口統計学的データやライフステージ、ライフスタイルなど)を4000以上の属性に分類したデータベース「CustomerDNA」を活用している。
同データベースでは、属性情報を実際の登録情報や購買行動などの事実に基づくものと、ユーザー行動から推計したものに分類し、その属性情報を基にした多角的なペルソナ情報の提供を可能にするとしている。
楽天は今後、同社のAI「Rakuten AI」と同プラットフォームを連携させ、分析結果の解析を支援するAIアシスタント機能の提供や、マーケティング施策実行を支援する楽天内外のマーケティングツールとのAPI連携機能の実装も予定している。
これらの機能により、顧客獲得のための広告配信や顧客生涯価値(LTV)向上のための顧客関係管理(CRM)施策、商品開発のための追加調査などを支援していく考えだ。
(早川竜太)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
楽天、データに基づいた意思決定を支援する分析プラットフォーム「Rakuten Analytics」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月25日 17時45分
-
unerryとBrazeが、「リテール」「メディア」「グローバル」分野におけるコミュニケーションDXに向け連携開始
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
インテントデータとAIで隠れたニーズを捉え商談獲得率を向上させる「ウルテク」2024年9月18日提供開始
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
unerryとBrazeが、「リテール」「メディア」「グローバル」分野におけるコミュニケーションDXに向け連携開始
PR TIMES / 2024年9月18日 8時30分
-
AI搭載の次世代型カスタマーデータプラットフォーム「GENIEE CDP」をリリース
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
ランキング
-
1バトルもアツい新作『英雄伝説 界の軌跡』を試遊!「日本ファルコム」ブースは巨大「みっしぃ」やノベルティなどが魅力【TGS2024】
インサイド / 2024年9月26日 20時20分
-
2「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
ねとらぼ / 2024年9月27日 7時0分
-
3「別人みたい」雰囲気ガラリ! 40歳・小倉優子の“不思議メイク姿”にファン興奮 「見たことない」「20代ですね」
ねとらぼ / 2024年9月26日 19時25分
-
4「変わってなかったらロボット」 元“ギャルのカリスマ”安西ひろこ、容姿巡る「たたき」にピシャリ “45歳の近影”が奇跡そのものだった「本当の美人」
ねとらぼ / 2024年9月25日 20時15分
-
5お姉ちゃんが会いに行くと幸せそうにほほえむ柴犬、帰るときは…… 別犬のような表情の変化に「悲壮感が迫力」「胸が痛くなる」
ねとらぼ / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください