DoubleVerify×博報堂、ブランドを守りながら動画広告を配信する「AaaS with DV」
マイナビニュース / 2024年9月25日 20時19分
米DoubleVerifyの日本法人は9月25日、博報堂DYメディアパートナーズとの提携によりAIを活用した新ソリューション「AaaS with DV」について協業を開始したことを発表した。これにより、動画配信サービスのブランドセーフティを確保しながら高品質な掲載面への広告配信とその最適化が可能になるという。
同ソリューションは、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、テクノロジーの力で広告効果を最大化するAaaS(Advertising as a Service)と、DoubleVerifyがグローバル市場で培ったテクノロジーを組み合わせて、広告効果を最大化しながら事業目標の達成を支援するというもの。
AIアルゴリズムを活用した分析・入札・オペレーション管理によって、ブランドセーフティの確保と運用効率の向上、さらには費用対効果の高い広告配信を実現するとしている。広告主に対して高い付加価値の提供が可能とのことだ。
○AIによる広告配信により費用を抑制
通常、優良広告面配信では通常配信と比較してその配信費用(CPM:インプレッション単価)が平均1.18倍だとされる。しかしAaaS with DVによる配信では、AIによる配信ペースやタイミングの最適化により、優良広告面配信に伴う費用上昇を通常配信に対して平均1.03倍に抑えられるという。また、AIでの最適化を実施していない優良広告面配信との比較では約13%のコスト削減が実現できるとしている。
○優良広告面配信の広告効果
DoubleVerifyが実施した実証の結果、優良広告面配信に伴う広告全体のパフォーマンス向上として、動画広告の視聴完了率が通常配信と比較して26%向上することが確認された。ブランドセーフティを担保した広告配信が視聴者の広告受容度を高め、動画広告が最後まで見られたと考えられるそうだ。
(熊谷知泰)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AaaS、DoubleVerifyとの提携による新ソリューション「AaaS with DV」提供開始
PR TIMES / 2024年9月26日 18時45分
-
DoubleVerify、博報堂DYメディアパートナーズとの提携によるAIを活用した新ソリューション「AaaS with DV」で協業を開始
Digital PR Platform / 2024年9月25日 15時30分
-
DoubleVerify、MetaでのAIを活用したブランドスータビリティ(適合性)カテゴリーを扇動的な政治・ニュースにも拡大
Digital PR Platform / 2024年9月9日 14時12分
-
TV AaaS Lab研究レポート「テレビCM初出稿広告主分析2010-2024」
PR TIMES / 2024年9月5日 9時45分
-
Analytics AaaS、MMMとして国内で初めてAmazonデータと連携開始
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
ランキング
-
1バトルもアツい新作『英雄伝説 界の軌跡』を試遊!「日本ファルコム」ブースは巨大「みっしぃ」やノベルティなどが魅力【TGS2024】
インサイド / 2024年9月26日 20時20分
-
2「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
ねとらぼ / 2024年9月27日 7時0分
-
3「別人みたい」雰囲気ガラリ! 40歳・小倉優子の“不思議メイク姿”にファン興奮 「見たことない」「20代ですね」
ねとらぼ / 2024年9月26日 19時25分
-
4「変わってなかったらロボット」 元“ギャルのカリスマ”安西ひろこ、容姿巡る「たたき」にピシャリ “45歳の近影”が奇跡そのものだった「本当の美人」
ねとらぼ / 2024年9月25日 20時15分
-
5お姉ちゃんが会いに行くと幸せそうにほほえむ柴犬、帰るときは…… 別犬のような表情の変化に「悲壮感が迫力」「胸が痛くなる」
ねとらぼ / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください